RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
18
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



本日は脱力系です(-_-)/
まだ「顔が怖い」とは言われることのなかった、むかーし、むかしの話しですヽ(;▽;)ノ


私が学生だったころは、四駆&スキーブームの真っただ中でした。
私もごく短い期間ですが、レジントップのハイラックスサーフに乗っておりました。

入手した時から、天井にIPFのドライビングランプが4つついていたのですが、4つとも点灯すると「昼間か」と思うほどに明るかったのを記憶しております。ま、走ってる時に使うことはありません。だいたい100W×4つですから…バッテリーが持ちません。チェーンを装着するときに、前の車を照らしてあげると喜ばれたくらいでしたね(苦笑)






さてさて。行燈のようなアクシス90のライト。明るい市街地を走っているうちはいいのですが、街灯の少ない場所を走ると実に怖い…。

過去にはHigh・Low同時点灯もやってみましたが、リスクに見合う効果はありませんでした。とにかく配光パターンが最悪なのです。高効率バルブごときではおためごかしにしかなりませんし、こんなのにHIDなんてつけた日にゃぁ、光が拡散して迷惑かけまくることは必至です。


どうしたものかと思案していたところで、ふと昔を思い出した次第。そうだ「ドライビングランプ」で検索してみよう!

今でも結構あるもんですね。できるだけ小型で、消費電力の少なそうなものを探していたら激安品を発見。ポチっと。


べろんべろん状態でポチっとしたので、すっかり忘れていたんですが、数日後に、あきらかに翻訳ソフトで作ったであろうメールが届きました。そこからさらに2週間後にブツが届きました。

LEDで10Wです。配光が広いものと狭いものの2種類あった気がするのですが、酔っ払いさんは狭い方にしてくれたようです。

15100645.jpg



うーん。こうやって現物を見てみると、天地がないではないか。どっち向きでも使えます。それって…。路面をうまく照らすようにしたら、上側にも光が飛ぶってことじゃないか_| ̄|○


ま、とりあえずつけてみますか。っつーか、どこにつけるんだ???(; ̄ェ ̄)

悩むこと1分。ナックルガードのステーに「8mm」の穴が余っていたので、ここに共締めすることにしました。アルミの六角棒から、サクサクっと削りだし。

15100646.jpg




接地面を広く取れないので、つばをつけてみたのですが…。一応カチっと収まっています。

15100656.jpg




ステーに本体を固定するねじです。本体側のねじ山がめちゃくちゃだったので、タップは通しておいたのですが、そもそもこんなサイズで固定することに不安を感じます。速攻で緩みそうなので、ねじロック剤を塗布しておきましたが、(本体とステーを)接着剤で固定しちゃった方が確実かもしれません。

15100657.jpg




ハイビーム点灯時だけ点灯することに。暗いルートを走るのは10分未満ですし、消費電力も知れているのでたこ足配線でやっつけます。

15100650.jpg




ひとまずハイビームとロービームの中間付近を照らすように調整してみました。
対向車線から配光をチェックしてみましたが、スポット的な配光なので、(直視しなければ)目に刺さることもありません。

前に車両がいないところなら、まぁ使えるかなぁ。ちなみに明るさは相当なものです。
さらにちなむと、価格は、高効率バルブ以下だったりします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント