RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
17
Category : 点火時期制御
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



過去に書いた記事で参考になりそうなものがありましたので、まずはこれをご覧ください。

トルクの谷と点火時期



この記事では、トルクの谷がなぜ発生するのか?について考察し、点火時期を変化させることの意味について触れています。
(ポイント:回転数によって、ポートの開閉に使われているピストンの速度が変わる)


うまく使えば、ヘタにエンジンをさわるより、よっぽど効きます。



が、残念なことに多くの車両の場合、点火時期を変更することはできません。

できたとしても「全体的に早めたり、遅くしたり」できる程度で、回転数ごとに変更することはできませんので、ある回転数をよくすると、別のところが悪くなってしまうんですね。


EMSは、回転数ごとに任意に点火時期を設定できます。


例えばNSR250などは、年式を重ねる中で電子制御が進みました。結果「台形カーブ」と呼ばれる出力特性を得るにいたりました。
給排気デヴァイスによるところも大きいですが、点火時期制御も大きく寄与しています。(というか、そのはずです)

ですが、そのNSR250ですら「任意に設定」することはできません。あくまでメーカーの決めたロジックに従うよりほかないのです。



設計の古いRZですから、さすがに台形カーブとまではいかないとは思いますし、私のRZはキャブレターもチャンバーもノーマルです。出力こそ大きく変化することはないと思いますが、過期特性を調律することで、相当に化けると踏んでいます。


あとは振動ですね。点火時期を(一律で)調整すると、特定の回転数でスッと振動が減ったり、逆に増えてしまったりすることを経験しています。
回転数ごとに設定できるのですから、あちらをたてればコチラが…なんて悩みは随分解消されるはずです。

EMSだけでも12万円です。このほかにも蓄・放電ユニットや、センサー類も準備しなければなりません。
額面だけ切り取ってしまうと「高い」と感じないわけでもありませんが、チャンバー、キャブレターの交換のように、あるパフォーマンスはグッとあがるが、取りこぼすものもあるパーツとは一線を画します。つまるところ、点火時期制御によって得られる効用を、他の手法で実現することなど不可能…。

任意で調整できる分、手間はかかるでしょうが、詰めていけばいくほど気持ちよさがアップすることは想像に難しくありません。くっくっく、想像するだけでニヤニヤがとまりません。

私は、EMSに対し、本来持っているポテンシャルで、取りこぼしていたものを地道に拾っていくようなイメージを持っています。
私の場合、馬力やトルクがいくらか…なんてことには、あまり興味がありません。それよりも、走っていて気持ちよいことの方に重きをおいていますので、EMSのメリットは相当に大きいはずです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント