RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
15
Category : 点火時期制御
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



スペシャルCDIの開発方針を変更します。
これに伴い、カテゴリーの名称も「スペシャルCDIの開発」から「点火時期制御」に変更しました。

開発を始めたのは、2010年8月ごろのことですから、思い返せば、ツイントップさんとのお付き合いも5年になるんですね。

しかしながら、さすがに時間が経ちすぎました。主に私サイドの要因で、開発がとん挫し、うまく進めることができませんでした。


そうこうしているうちに、状況が変化しました。

まず比較的廉価なCDIが世に出回るようになりました。
CDIが原因で走れなかったユーザーに復活の道筋がついたのですから、歓迎すべきことだと思っています。

そもそも我々が作ろうとしていたのは純正代替や補修目的ではななく「パフォーマンスを向上させるためのもの」ですから、まるで目的が違うとはいえ、
修復と同時にパフォーマンス向上がはかれるなら…と考えてくださっている方もいらっしゃったと思います。



また別の変化もありました。さらに進化したシステムが登場しました。

こちらをご覧ください。

『ツイントップ エンジンマネージメントシステム EMS』です。

CIMG4485.jpg



いわゆる「フルコン」というやつでして、キャブレター仕様や、古いシステムのインジェクション仕様の車やバイクを対象にしたものです。(画像は、ツイントップさんのサイトより借用いたしましたm(u u)m)


こいつを使って、点火時期制御をやってやろうと思います。
あまりある機能の一部を使うだけですから、もったいないのは事実ですが、このシステムを導入する意義は十分にあると考えています。




スペシャルCDIで最も苦労したのが点火時期のマップを決めることでした。

プログラム変更そのものはROMを書きかえ、載せかえるだけで点火時期を変更することができます。
(吉田さんの手にかかれば)それほど難しいものではありません。しかし、搭載できるプログラムは4パターンのみです。


そもそも、その車両や状況により「最適解」は違ってきます。つまり最適解を望むこと自体「無理」があるわけで、様々なケースを想定し、4つに絞り込むのは至難の技です。

パッと思いついたものを列記します。
 ・ノーマルを模したもの(1本調子)
 ・ノーマルチャンバーを想定したもの
 ・チャンバーをつけてパワーバンドが移行したもの
 ・吸排気だけでなく、圧縮比なども変更したもの

こうやって並べてみて思うのは「車両の用途や仕様に応じて可変」できるだけで、「その人(車両)にとって複数の選択肢が与えられるわけではない」んですね。

つまり、最初こそ、複数あるプログラムを試していただけるでしょうが、そのうち触らなくなるのが目に見えている…。というように、考えれば考えるほど「決められなかった」のですね。



対して、EMSは点火時期制御を任意に設定することができます。出先でノートPCを繋ぎ、カタカタっと変更できちゃいます。

EMSは、さらに「データロガー」機能がついています。これがあるのとないのとでは雲泥の差です。強烈な武器になることは想像に難しくありません。実際、吉田さんの愛車で試させてもらったのですが、めちゃくちゃ便利です。というか、これがなかったらセッティングなんてできないと思います。


例えば、さっきのあの場所で何回転回っていたのだろうか…なんてことも明確になります。
タコメーターには誤差がありますし、見ているつもりでも正確に見れていないものですからね。



そうそう、ログをみれば、走らせ方のクセも、一発で分かっちゃいますから。
私はアクセルの開け方は、比較的穏やかみたいです。2ストに長く乗っているせいでしょう。


さて、2ストローク車両に使用するには、別途製作が必要なものや、いくつかの課題があります。

点火時期調整なんて「全体に」遅くするか、速くするか程度しかやったことがない私にとっては、まさしく未知の領域です。
さぞ大変だろうと思いますが、吉田さんがバックアップしてくださるので大船にのったつもりでおります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント

No title

開発頑張ってください!
良いものができるといな、と期待してます。
私はドイツ製だという汎用のプログラマブルユニットで、点火カーブを作っていますが、結果を数値化できなくて、運転手の感覚と、ラップタイムでしか、いい悪いの判断ができません。ドシロートのかなしさです・・・

Re: No title

MAKOTOさん。いつもありがとうございます。
実は、MAKOTOさんが、MHRで試行されているのをみて「アレ、えぇなぁ…。悩みそうやけど、おもろそう」と影響を受けていたのであります(^^)
ツイントップさんというプロ中のプロがついていますので、勉強方々がんばってみたいと思います。

> 開発頑張ってください!
> 良いものができるといな、と期待してます。
> 私はドイツ製だという汎用のプログラマブルユニットで、点火カーブを作っていますが、結果を数値化できなくて、運転手の感覚と、ラップタイムでしか、いい悪いの判断ができません。ドシロートのかなしさです・・・