RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



サンプルが届きました。見た目は似ていますが、アレヤコレヤと結構違っています。

15100647.jpg




厚木でのテストだけでは不十分ですから、距離を伸ばして、見落としがないか確認していきます。

単調に走れる条件を確保すべく、いつもよりも早起きしてテストテストです。

加速中はストトトトと控えめな音量であったのが、巡航モードに切り替わると更に静かになります。
貸切状態で他の騒音がないせいもあるのでしょうが、チェーンやブロックタイヤの音の方が耳に触るくらいですから、結構静かだと思います。


このとき、回転数にすると3500rpmくらいですね。音だけでなく、振動も激減しているので、別の車両に乗っているようです。
(ためしにノーマルに戻したら拷問でした…)

振動がないわけじゃないんですけど、まったく嫌味がない。モーターと言うのは言い過ぎかもしれませんが…。
実はこのフィールもNGCならではでして、空冷4発の大排気量車でも同じような表情があります。

先日も仲間内で「NGCって、高速を走らせていると、内燃機関をまた下に抱いていることを忘れてしまうよね」と話したばかりです。
まさか単気筒でも同じようになるとは、嬉しい誤算でした。



おっと…これではテストにならないではないので、スロットルを開けていくことに。

市街地では危険ですから、高速に乗ります。貸切状態だったので、ちょっと意地悪なテストをやりました。

回転数は3500rpm近辺(速度は60キロあたり)から、シフトダウンせず6速ホールドのまま開けていきます。
法定速度まで、余裕かつ、自然に車速がのっていくことを確認しました。
(気ん持ちいいので、速度を落としては加速…を繰り返してしまった)


次は、低いギヤから、しっかり引張って加速してみました。
確かに速いんですが「俺はなんとアホなことをしているのだろう」と思ってしまうんですね。

こういう走らせ方より、早め早めにシフトアップするか、スロットルだけで車速をのせていく走り方の方が「はるかに気持ちがよい」からです。


ここでハッとしました。こんなにブチ回していたら、さぞ油温があがっただろうと油温計を見てみると90度を下回っているではありませんか。
おぃおぃ…今までだったら100度は確実に超えていたのに。気温が低いことを差し引いても、油温は低下傾向にあるようです。





もちろん、混雑した市街地も走らせています。もう文句なしですね。
("いらち"の私が)道路の流れに乗り、車の後ろで走っていても何ら苦痛を感じません。

調子に乗ってうろつきすぎて、e-HEATグローブのバッテリーが…。まいった(+_+)
こんなのに乗ってしまうと、他のに乗る気がおこりません。

とはいえ「ほんのちょっと」気になることがあるので、小林さんに報告。
「あれと、これを、あーしてこーして試してみよう!!」という話しに。


一進一退を繰り返しながら、数パターンの仕様を試すことで大よその方向性はみえてきました。
そして昨夜…。間髪入れずにテスト部品が届きました。見た目は結構変わっていますが、開発コンセプトと言うか、狙いどころは同様です。

まだまだよくなりそうなので、もうひと踏ん張りがんばりますよ。

ボーナス、置いといてやぁ~ヽ( ̄▽ ̄;)ノ



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント