RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ご存じの方もいらっしゃると思いますが、NGCジャパンの小林さんは、数か月前にトリッカー250およびセロー250用に、マフラーを完成させています。

サイレンサーの「見た目」が似ていますので、同じようなものに見えるかもしれませんが、今回作成したものの中身はガラッと変わっています。基本構造こそ踏襲していますが、排気量が違いますので、中身は違って当然なのです。



前夜に小林さんが仮作りしてくださったものを装着して試乗してみました。

15100574.jpg





ノーマルだと、エンジンは吐き出したがっているのに、フン詰まり感がありました。
そこは見事に解消されているのですが、何かが足りません。

チャリンコなら押して上がりたくなるような坂道をかけあがると、NGCエキパイ+ノーマルマフラーとは比べ物にならないくらい速度がのります。なので、力はかなりでてます。しかし3500rpmあたりから開けていったときの、ふわぁーっと加速するフィール(私はのけぞり感と呼んでいる)が希薄なのです。


小林さんは、すでにお見通しの様子。各部の仕様変更に移行しました。

重要視しているのはフィールだけではありません。音にだってこだわっています。むっちりしたトルク特性がでても音質が悪ければボツ。抜けがよくても音量が大きくなればボツ…。


目指すべきは、しっかり抜けるのにトルクがあり、それでいて静かで、フィールのよいマフラーです。


シングルの、それも小排気量だろ?そんなの無理無理…。これまでの概念ではそうかもしれません。
が、”いつものこと”ですが、症状を伝えると即座に処置がはじまります。
その処置のすべてが適切なので、どんどん良くなっていくのです。まさに小林マジック!

もちろん、よくなっても妥協せず、必ず「悪くなる」までやります。

このようにしないと「これが最良」と自信を持てませんからね。


面白いのは、答えに近づけば近づくほど、即座に良し悪しが分かる点。大げさではなく、クラッチをミートした瞬間分かります。
こうなると、ニヤニヤは止まりません。奪い合うように試乗しながら(笑)、ことは進むのでした。






閑話休題。NGCの傍らで、若人がバイクいじりに精を出していました。
実は真ん中にいるのは、小林さんのご子息さんです。数時間で、完バラ状態から1台完成させていました。バイク業界の未来は明るいねぇ(^^)



班長さんも楽しそうでしたよ(^^)

15100571.jpg





完成しました。

15100588.jpg



前回も書いた通り、まだプロトタイプです。ここから細部を仕上げていきます。


中低速トルクもあがっていますし、上への繋がりも良好です。それでいて暴力的ではありません。
(私のセローにおいては、振動が激減しました)

フン詰まり感は皆無ですし、巡航時のフィールだって抜群です。


NGCは「明確に加速する意思を持たない限り、加速しない」特性を持っています。
ここは、小林さんが徹底的にこだわっておられるところです。


言葉で表現するのは難しいのですが、乗ってみれば分かります。とにかく巡航が気持ちよいのです。

かといってダルではありません。

加速したいと思えば、アクセルをスッとあててやればOKです。タメなくスッとリニアに加速に移行します。

力はあっても暴力的ではありません。つまらないかといえばそんなこともない。
距離を走れば走るほど、活きる特性です。とにかく疲れず、気持ちいい!!



これは、排気量や車種が違っても共通していまして、セローでもZ用でも同じものを感じます。
NGCのアイデンティティであり、血統なのだと思います。




もう一度書きます。

しっかり抜けるのにトルクがあり、それでいて静かなのです。

今までのシングル…それも小排気量車用のマフラーとは一線を画するものです。



さて、効果が得られるのは、何も私のセローに限定した話ではないと考えています。
各部がノーマルであっても「効く」と考えています。

念には念をいれて、もう少しテストを続ける予定です。市販化するまでには、もう少し時間がかかります。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます