RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.12
07
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セロー225の排気系は「余裕がない」。

うちにやってきた初期の、まだ各部がノーマルだったときから感じていたことです。


余裕といっても抜けの話しではありません。
すべてがノーマルであれば「バランス」しているわけですが、何かをいじって効率があがったときに、うまく受容できない…そういう意味での余裕です。


仮説が核心に変わったのは、点火系に手をいれたときでした。
ノーマルが生乾きの枝を折るようなフィールとすれば、枯れ枝をパキパキ折るような節度のあるフィールになったのですが…これに伴い若干の硬質な振動がではじめました。

点火系をいじると、点火時期は変化します。着火能力があがるのですから当然ですよね。
しかし、問題は、変化に対する影響の程度が大きい点です。

よくよく考えてみると、始動性だってそうです。ノーマルのセロー225って冷えているときと、暖まっているときの違いが大きくありませんか?
排気系がすべての元凶とまではいわないまでも、一端を担っているように思います。

実際、NGCのエキパイを装着すると、始動性が抜群によくなります。
冷えているときと、暖まったときの違いがウンと小さい…。これは排気系をよりよいものとすることで、変化に対する受容度があがっている証だと思います。



さて、ノーマルに「毛」を生やした私のセローは、ノーマルよりもやや神経質なところがありまして、状況の変化によっては硬質な振動がでてしまいます。
ノーマルの排気系の余裕のなさが、投影された結果だと考えています。(くどいようですが、すべての元凶というわけではありません)


例えば、このようなときに振動がでます。
・冷えているとき(暖まると軽減する)
・吸排気系のセッティングがあっていないとき(濃すぎるとでやすい)
・質の悪いガソリンをいれたとき(某社のガソリンをいれると…)
・あまり乗らなかったあと
・市街地ばかりを長時間走ったあと


どんなバイクでも、起こり得る状況ですが、その程度が大きいのが問題なのですね。

振動は何らかの理由で「バランスが崩れた」結果です。
一定環境で稼働させることなどままならないのですから、ちょっとした変化で、影響を受けるようでは困るわけです。

状況の変化に寛容であってほしいが、そのためにはどうすればよいか…。その答えのひとつが「排気系」の見直しということです。






私のセローは、ちょっとした変化により受ける影響の程度が大きいので、良し悪しが明確にでるはずです。
つまり、これほどテストに向いた車両はないということです。


で…まず結果から書きます。課題はバッチリ解消されました!!!

まだステーなどの仕上げがきっちりできていないプロトタイプですが、どうぞご覧ください。


ちゅどーん。

15100581.jpg




迫力あるリヤビューですが、張り出し量は最小限に抑えられています。





引いた画像です。

15100588.jpg





重量です。ノーマルは3キロちょぃありますので、約1/3になっています。
(ナットやらがプラスされるので、もう少し増えちゃいますが)

15100594.jpg




ド迫力なのに、この軽さ!!

15100595.jpg




コイツを味わったが最後、ノーマルでは走れません。
しかし、細部の仕上げがありますので、お持ち帰りはできず…。

泣く泣くお預けして帰阪したのでした。

15100601.jpg




次回は、もう少し詳しい話しと、インプレを書きたいと思います。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント