RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
30
Category : トランポ導入
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



長らくお待たせしました。いよいよ東征のレポートですm(u u)m


今回は、私のお目付け役の班長さんに同行くださいました(^^)

京都にある班長さんのお宅を経由し、愛知県一宮にあるツイントップさんを目指します。
法定速度をピタッと守って巡航しました。このときは、特に意識しなかったのですが…。


うだうだダベっているうちにツイントップさんに到着しました。

15100553.jpg



ご挨拶もそこそこに、V-UP16とMSAを装着開始!

すっかりおなじみですが、このようなものです。
今回、MSAについては、国産車用MSA(1ch)国産車用MSAのハードとソフトを改造して特注対応いただきました。

15100557.jpg




ツイントップの吉田さんが事前に検証しておいてくれましたので、作業はサクサク進みます。

吉田さんのブログの記事です。
特注扱いのマルチスパークアンプMSA、E25キャラバン用です


私のキャラバンは、平成18年のVPE25です

15100560.jpg




点火装置はデスビ仕様です。デスビ内にあるイグニッションコイルは(デスビなので)1個しかありません。
これで4気筒を受け持っているので、まぁ忙しいわけですね。なので、スパークの回数はおのずと制限されます。

ということで、ダイレクトイグニッションの方が(原理的には)効く…と聞かされていたのですが、デスビ仕様でも実績はあるとのこと。

ワクワクしながら、装着作業を見学させていただきます。
流れるような作業で、あっと言う間に装着完了!


3700rpmまでは5回スパークです。

15100561.jpg




そこから上は3回スパークです。

15100565.jpg




試乗してみると、まず音と振動が激減しました。

感動しながら、バックギヤに入れると…「うぉ!!!!アクセルを踏まなくても進んでる!!!!」


そのまま市街地へ走らせます。とにかくスムーズ。そしてパワフルです。

スロットルをオフしたときの空走感がたまりません。めちゃくちゃ気持ちいい!!!!


交差点を曲がり、スッとアクセルを「当てると」「シームレスに立ち上がっていく」ではありませんか。

もう圧巻です。すばらしいのは、暴力的なところは全くないところです。


V-UP16とMSAを装着すると、トラック風から「乗用車」になりました。
これまで全く意識してなかったけど、今までの状態は「トラック」風だったと思い知らされた次第です。


その後、「全域3回スパーク」に変更した仕様でもテストしてみましたが、はっきりいって「拷問」でした。
3700rpmまで「5回スパーク」の方がはるかにいいです。

合間に、吉田さんにうちのセローに乗っていただいたりしながら、楽しく過ごさせていただいたのでした(^^)
(吉田さんの愛車にも試乗させていただきました。その話はまた別途…)

15100567.jpg







ツイントップさんを後にし、厚木のNGCジャパンさんを目指すべく、高速道路をひた走ります。

私も、横に座っている班長さんも笑いが止まりません。


というのも…めっちゃくちゃパワフルなのです。

前回の記事にも書きましたが、私がV-UP16とMSAを装着したいと思った動機です。


・平たん路を巡航するだけならともかく、緩やかな登りでもあった日にゃぁ、車重も相まってガクンと速度が落ちる
・ルートによっては、キックダウンの嵐
・欲しいのは「ふとしたときに、すっとアクセルを当ててやれば補える」特性


まさに、これらの課題を払拭していたのです。


今までよりも踏み込んでいないのに、巡航速度は2割増しです。

追い越し車線を走ることに、何のためらいもありません。
今までだったら、後続車が見えていたら、追い越しなんてかけようと思わなかったんです。

それが、装着後は、乗用車感覚でサッと追い越しができる…。しかもキックダウンなし!!!

緩やかな坂道程度でも同様で、特段の気を使う必要がない。
2000ccガソリンエンジンを搭載するキャラバンにお乗りの方なら分かると思いますが、これって凄いことなんです。






さて、燃費を気にされている方もいらっしゃると思います。

こんな感じでした。

151121.jpg



赤で囲ったのが装着前の燃費です。制限速度以下で巡航していましたので、なかなかの高燃費です。
(9.09km/リットル)


そのうえの数値は「あまりに走るので調子に乗った」結果です(笑)
後半の100キロくらいは、先を急いだこともあって、繰り返し、急開&急閉で走っています。
それにしてはよい数値です。


最後に、ピンクで囲ったところ。これが帰り道の燃費です。制限速度以下で巡航した結果です。
2%向上していますね。

市街地走行で、どのようになるのか今後が楽しみです。


なお、このパーツはパフォーマンスを向上させることを目的としたパーツです。
燃費は「結果的に得られる副産物」のようなものです。燃費を向上させるためのエコ商品ではありませんので、誤解なきよう(^^)




とにもかくにも、目的以上の結果を得ることになりました。
どちらか一方を…という気持ちも分からないではないですが、相乗効果によって得られるところも多いので、同時装着をお勧めします。


気になるお値段ですが、このようになります。
 ・MSA特注仕様 38,000円
 ・V-UP16   26,000円
※特注対応できる場合、またその内容によって価格が異なる可能性があります。工賃とあわせて、ツイントップさんにお問い合わせください。もちろん、うちを経由して手配することも可能です。


決して、安いものではありませんが、価格以上のものだと思います。

繰り返しますが、トラックが乗用車になります。

疲労も軽減しますし、走行の自由度だって高まりますので、安全にも大いに寄与するのは間違いありません。

私と同系のキャラバンだけでなく、ちょっと古めのハイエースなどにもお勧めできます。
エンジンに対する負荷が大きければ大きいほど、変化を感じ取りやすいと思います。



装着してよかったです(^^)
ツイントップさん、こんなに素敵なパーツを、ありがとうございますっm(u u)m



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント