RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
28
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日ステンレスのボルトについて記述したところです。
ステンレスのボルトは安易に使うべからず



今回は、その続編です。

ステンレス鋼の熱伝導率は、鉄と比較すると1/3~1/4程度しかありません。

ステンレス鋼の耐食性に寄与するクロムやニッケルが、金属結晶中の自由電子の動きに影響しているといわれています。
(クロムやニッケルの含有量は、ステンレスの種類(鋼種)によって異なりますので、鋼種によって伝導率は異なります)

ウィキペディアで検索すると、こんな数値がでてきました。

・鉄(Fe) 84
・ステンレス鋼 16.7 - 20.9
・アルミニウム(Al) 236

※単位: W・m-1・K-1


ポットや鍋にステンレス鋼が使われるのは、熱伝導率が低いことを活かしているからです。
美麗な意匠や耐食性だけではないということです。





次に、一般的に流通しているステンレスボルトの素材であるSUS304は、線膨張係数が高いことで知られています。

またまたウィキペディアで検索すると、こんな風にでてきました。

・鉄・鋼 12.1(S30C:11.5)
・炭素鋼 10.8
・ステンレス鋼 (SUS304) 17.3
・アルミニウム 23

※単位:10-6/K



余談ですが、ブレーキディスクに使われているステンレスは、SUS304のようなオーステナイト系ではありません。
種類が「全く」異なるマルテンサイト系ステンレスが使われています。

マルテンサイト系ステンレスの線膨張係数の一例です。

・ステンレス鋼 (SUS410) 10.4


ステンレス鋼といっても、たくさん種類がありますので、粗悪品をつかまないようにしないといけないんですね…。
形だけだは判別できないので、怪しいものは買わぬが吉ということです。





これまで述べてきたことを整理します。

一般的に流通しているステンレスボルトの素材「SUS304」には、次の特徴があります。
 ・熱伝導率が低い(熱を逃がさない)
 ・線膨張係数が高い(膨張しやすい)




ボルトに使う素材が、膨張しやすく、冷めにくい(熱を逃がさず ためやすい)とどうなるか…。

『ねじ部が膨張し、カジったり焼き付いてしまう』んですね。



私も実際に経験しています。


特殊な使い方をしてしまったのが直接原因ではあるものの、あながち起こらないとも言えないのですね。

例えば、傷んだねじ山に無理やりねじ込むとどうなるか…。
穴位置があわないところに無理やりねじ込むとどうなるか…。

可能性はゼロではありません。


対策としては、ねじ山のコンディションを整え、潤滑してやること…などがあります。

「使わない」という選択が、もっともリスクが低いことは、言うまでもありません。


ステンレスを悪者にするつもりはありません。言いたいのは、ちゃんと物性を理解して使いましょう!ということです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント