RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
20
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



そろそろヒートグローブを使ってみることにします。

15100503.jpg



比較対象はコレです。クシタニのウィンターグローブです。

15100509.jpg



操作性と防寒性のバランスを考えられた、なかなかの良品です。
10年近く?使っていますので、随分くたびれてきましたが、まだまだ現役です(^^)

私の場合、このグローブで耐えられるのは気温が12度くらいでしょうか。
10度くらいになると、1時間程度の乗車で、手が真っ白に変色し、痺れはじめます。


あとペアスロープのウィンターグローブです。

R0010154.jpg


クシタニよりも防寒性は高いものの、操作性は若干犠牲になっています。

このグローブで耐えられるのは8度くらいです。5度以下になるとやはりダメです。
毎日の移動にはとても耐えられないので、ハンドルカバーに頼らざるを得ません。

このグローブはとてもごついので、ハンドルカバーの中に入らず、またグリップヒーターの熱は伝わってきません。
ですから、意外と使用期間が限定されていました。1年のうちに1か月使うか使わないかぐらいでしたので、ヒートグローブを購入後に売却しました。

手触りであったり、手を優しく包み込んでくれるので、とても気に入ってたんですけどねf(^_^;





さて使ってみましょう。しっかり充電しておいたバッテリーを装着します。
横向きにいれるのかな?と思ってがんばってみましたが、どうあがいても入りません。どうやら縦向きにいれるようです。

15100505.jpg



長押しするとスイッチが入ります。急いでいるときは煩わしいです。
あと(仕方ないんだけど)両方のスイッチを入れないといけないのも、ちょっと面倒です。

感心させられるのが、立ち上がりの早さです。スイッチを入れるとすぐさま「ほわ」っときます。
でも、そのままドンドン暖かくなるわけではありません。

どうやら、ぽかぽか暖かくなるのではなく、『寒さや冷たさを感じなくする』設計のようです。
確かに、手汗をかくほど暖かくする必要はありませんからね。



なんとなくわかってきましたので、片方だけスイッチを入れて使ってみました。
つけていない方は少し痺れるので、間違いなく効果はあります。

緑⇒黄⇒赤と、3段階のパワー切替えができるのですが、この気温だと緑か黄で全く問題なし。手汗もかかないし、実に快適です。


ちなみに、グローブそのものの防寒性能も低くないようです。このように袖を広範囲で覆ってくれるのも(バッテリーを搭載するために必要だったとは思うが)防寒上はプラスに作用すると思います。
レインウェアの中にいれることができないから、雨の日はここから水が浸入するので、長時間だとちょっと問題かなぁとは思いますが(グローブそのものは防水仕様です)。

15100510.jpg




ウィンターグローブとの劇的な違いは、(電源さえいれておけば)脱いでも冷めない点です。
今までだったら懐にでも入れておかないとすぐに冷めていたのに、こいつはむしろ暖かいんですねぇ。こりゃいいわ。
(ガソリンの給油や、10分程度の買い物であれば、電源を入れっぱなしにしています)





ちょっと気に入らないこともあります。

まずコレ。視認性はよいですが、はっきりいって「恥ずかしい」です。
信号待ちで隣に並んだ人が、「ん?」「んん??」みたいに、わざわざ見返すことが結構あります。

15100507.jpg



真っ暗だと、これくらい光ってます…。

15100506.jpg



走っているときはやたらと目立つくせに、グローブ装着状態でスイッチを触ると何色に光っているのか分かりづらい(; ̄ェ ̄)

15100508.jpg



操作性を考えると、ボタンは大きい方がいいんだろうけど、光量を抑え、光る面積や場所にもう少し工夫が必要だと感じました。



次にフィット感。「いかにも人工的」な素材に触れてる感があって、今一つです。

「用もないのに手をいれたくなる」くらい気持ちいいペアスロープのウィンターグローブとは比べ物にならないですね。

機能に特化し、割り切るしかないんだろうけど、もうちょっとどうにかならんかなぁと思います。



しかし、操作性は予想していたほどには悪くありません。
バッテリーのある手首周りも違和感なしです。長時間装着していても、疲れは少ないと思います。





今のところ、なかなかのものだと感じています。私の使用環境における最低気温は「-5度」くらいです。
どこまでこのグローブで耐えられるのか、継続してテストしていきたいと思います。

グリップヒーターやハンドルカバーと完全におさらばできるようなら、とても嬉しいのですが(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント