RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
15
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日入手し、分解したキャリパーのピストンです。

原付用だというのに、豪勢なアルミピストンが装着されています。

中性洗剤で洗浄した状態です。シールと接触していた部分に、薄っすらと汚れが付着しているのが分かります。

15100473.jpg




ちなみに、分解直後の状態です。錆びたパッドの錆が移ってしまっています。
こんな状態ですら、固着していないのは、キャリパーに施された表面処理と、アルミピストンのおかげでしょう。

15100463.jpg




表面処理されていない古い設計のキャリパーと、鉄のピストンの組み合わせだったら、もっと酷いことになっていたのは、想像に難しくありません。


だからといってアルミピストンが高耐久なのか?!というとそうでもなかったりします。


この画像をご覧ください。汚れを丁寧に取り除いた状態です。

15100475.jpg




光の干渉線が部分的に途切れているのが分かるでしょうか。この部分、汚れが付着していたところです。

さて、キャリパー用のアルミピストンって、どれも独特な風合いですよね。これは、アルミに施された表面処理によるものです。

大まかに分類するとアルマイトの一種なのですが、一般のアルマイトと違うのは、アルマイト処理後に、潤滑や硬度上昇に付与する成分を含浸している点。この処理により、低摩擦で高い表面硬度になっています。



しかし、絶対に傷がつかず、消耗しないかというとそうでもないんですね。その証拠が上で紹介した画像です。


このように、ノーメンテで使用すると、やはり傷ついたり、消耗だってするのです。

私が調べた範囲ですと、処理層は、(母材によっても異なるようですが)20から50ミクロン程度あるようですから、すぐに無くなってしまうものではないのですが、動き(ピストンのシールの滑り)には影響がでます。ともない、整備サイクルも短くなります。



使える使えないの議論でいくと、鉄系のピストンよりも間違いなく「高耐久」だと思うんですけどね。

気持ちよさを追求する(≒変人を自称する人)なら、相応の手入れが求められるということです。

アルミピストンは錆びなくていいぜ~とタカをくくっていると、知らぬ間に消耗や劣化が進んでしまいます。

早め早めにメンテし、よい状態をキープしたいものです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント