RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
14
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前回は、分解と洗浄まででした。


1度目の洗浄が終わった状態です。

15100472.jpg




乾燥したのを確認し、各部の点検を行います。

パッド押さえのプレート。パッドの錆が移ってしましたので、小さなブラシで丁寧に取り除きます。

15100476.jpg



キャリパーにも錆が移っています。

15100477.jpg



取り除きます。幸いにも、下地まではアタックされていませんでした。
面も荒れていないし、走行距離の短い上物と思われます。

15100478.jpg



リザーブタンクのフタ。これでも比較的マシな方です。

15100480.jpg



ダイヤフラムのエア抜き経路を中心に異物を取り除き、綺麗にします。

15100481.jpg



合わせ面。これでも漏れはしないけど…。

15100482.jpg



やはりこうでなくっちゃ。

15100483.jpg



もちろん、ねじも整えます。

15100484.jpg



シリンダーのコンディションも悪くありません。ざっとホーニングしておきましょう。

15100487.jpg



そうそう、ブレーキスイッチの端子が、腐食していましたので、接点回復剤でケアしておきます。

15100471.jpg




キャリパーも忘れずやります。

15100486.jpg



お手入れが終わりましたので、全ての部品を再度洗浄します。
11mmくらいのマスターだと、子ども用の歯ブラシが活躍します(大人用は入りません)。

15100468.jpg




ふふ…。あれほど錆び錆びだったとは思えない仕上がりです。

15100479.jpg






このように、何度も何度も部品を洗浄しなければ、ちゃんとした状態にはなりません。

(汚れで)ウェットな状態だと、部品の状態を正しく確認できませんし、そんな状態で、ブラシやペーパーを使うと必要以上に素材をアタックすることがあるからです。


洗い、点検し、手入れをし、また洗う…そしてまた点検です。とても手間がかかります。


今回の場合でも、2時間くらいは平気でかかっています。比較的状態のよいシングルディスク用ですらこれです。
もっと古い車両の、トリプルディスクなんて、めっちゃくちゃ時間がかかります。

部品代だって高いし、工賃だってばかになりません。場合によっては(特にマスターシリンダーは)新品を調達した方が安上がりな場合が多いです。

もし、安い工賃でOHしてくれるところがあるとすれば、本当に手をかけているのか、疑った方がいいということです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント