RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.11
12
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



作業台の下にコンプレッサーを格納したのはよいんですが、微妙にコンセントに届きません。

15100449.jpg



延長コードを買いに行ったら、10mとか15mとか、めちゃくちゃ長いのしか売ってません。

ご存じのように、コンプレッサーなど、電流を食う機器の配線は「できるだけ短く」「太いケーブル」でつなぐ必要があります。


仕方がないので、ササっと作ってしまうことにしました。

コンプレッサーの取説には「2.0mm^2以上のケーブルを使うこと」とありましたので、2.6mm^2のケーブルを切り売りで買ってきました。

ところが、うちにある圧着端子用の工具は、2.0mm^2までしか対応していないではないか(-_-;


仕方がないので、汎用の圧着工具でカシメたんですが、心許ないのではんだを流し込んでおくことに。
普通のはんだゴテでは熱容量が足りず、歯が立ちません…。板金用のコテを使ったら、一発でした。道具は偉大だ(^^)

15100450.jpg



無事、配線できました。壁に固定した方がよさそうですが…。ひとまず、安心して起動できます。

15100453.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちわ。
ちょっと気になったので、書かせてもらいます。
配線の太さの選定は素晴らしいと思います。ただ大元のコンセント裏の配線の太さを確認した方がいいですよ。一般的な屋内配線は、だいたいVVF1.6か2.0を使っていてコストダウンのために1.6が使われていることが多いです。

Re: タイトルなし

このコンセントは、コンプレッサーの電源として使用する前提で、他とは別系統で配線しております。
ちなみに、ここに限らず、配線の太さは使用電力に見合ったものを選定しております。

> こんにちわ。
> ちょっと気になったので、書かせてもらいます。
> 配線の太さの選定は素晴らしいと思います。ただ大元のコンセント裏の配線の太さを確認した方がいいですよ。一般的な屋内配線は、だいたいVVF1.6か2.0を使っていてコストダウンのために1.6が使われていることが多いです。