RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
30
Category : GX750(3W8)
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



愛車たちがそれなりに仕上がってくると、「また1台作りたい」という思いが抑えきれなくなってきます。

とはいっても、普段使いはセローとアクシス90があるし、ワインディングを快走するならRZがありますからねぇ。


今欠けているのは、旅ができる車両ですね。ということで、旅に適したマシンを増車しようと企てておりました。



高速をばっひゅーんと移動するようなものではなく、鼓動感を味わいながら走れるのがいいな。
所有欲を満たしてくれるのは空冷4発な気がするんですが…。びゃんびゃん回して乗っちゃうのが目にみえているので、今回は見送りです。



W650なんていいなぁ。すこし排気量をあげて、キャブを交換してやりゃおもしろくなりそうだなぁ。
スポーツスター(883ね)もいいよなぁ。意外かもしれないけど、結構いや、かなーーーり好きなんですよね。ボルト類がインチなので、ますます工具が増えちゃうから、二の足を踏んでましたが…。

SRもいいけど、確実にいじり倒してしまうので、これまた却下。



あ゛…。

こいつの存在を忘れていた。

15090413.jpg



こいつを入手した当時の愛車は、RZとDT200Rでした。どちらも2ストで距離がかさむと維持費用が馬鹿にならないので、維持に手間やコストがかからない車両を選んだ結果がGX750でした。

現仕様のコンセプトはこんな感じです。

 ・現在の交通事情にマッチさせる
 ・ワインディングでの快走度向上
 ・高速ツーリングへの対応


一定以上のペースになれば、ノーマルとは別物の走りを実現するようになった反面、積極的な走りを要求する車体になりました。
現行車両にまじって、高速やワインディングを走るには適しているけど、牧歌的に走るには、ちょっと「行き過ぎ」てしまったんですよね。


ならば、気が付かぬ間に高くなってしまった使用速度域を少し下げてやろう。



まず、ポジションから見直すとしますか。

今のポジションは高速ツーリングには最適でして、大阪-関東への移動程度なら平気でこなします。

シート&ステップが高めに位置していますので、ステップ上でパッパと荷重移動してやれば、ノーマルならグワングワン揺れる速度域でも、楽に乗車することができます。
前傾こそしていますが、上半身の力はほとんど使いませんから、肩や腕が張ることもありません。


話しがそれますが、ハンドルを高くかつ手前に、ステップは前方かつ下方にした方が「楽」だというのは大きな勘違いだったりします。
特に高速走行においては、下半身の踏ん張りがきかないから、かえって疲れるんですね。下半身ホールドを意識しなければ、この限りではありませんが…(笑)



と、美点が多い現行ポジションではありますが、とりあえず「ポジション」をノーマルに戻してみようと思います。


ノーマルの美点は、低過重化における操作性です。例えばUターンや市街地走行はノーマルに分があります。

高速安定性を確保するために車体側にも手をいれていますので、ポジションを変更してもそれほど高速安定性(というか、それを維持するための体力の消耗)はスポイルされないのではないか…と踏んでいます。


ほぼオールハンドメイドの力作ではありますが、ニーズに合わなければサッサと見切りをつけるのが私流。

15090415.jpg





問題はココ。ノーマルステップの取付け部をカットしちゃったんだよなぁ~。

15090414.jpg




ノーマルのマスターシリンダーのコンディションも今一つだし~。

やっぱり丸ごと作っちゃうのが手っ取り早いかな。ま、車検も切れたまんまだし、じっくりやりますか。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント