RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
14
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日、自分のTZRのシリンダーヘッドを車載状態で組みました。

15090388.jpg



やっぱりエンジン単体の方がやりよいですね~。

理由は、手とレンチの角度です。意外と見落とされがちですけど、とても大事なんです。


分かりやすいところで言うと、押して締め付けるよりも、引いて締め付ける方が調整がやりやすいですよね。
引く場合も、レンチの確度が向かって90度以内になると力加減が難しくなります。

やはりエンジンの周りに何もない理想的な状態で締め付けたいところです。



これはトルクレンチを使った場合も同様です。

手とレンチの角度がいい加減だと、力のかけ方がばらつきますので、当然締付トルクにも影響が出ます。
トルクレンチを使ってるから大丈夫だろうって??それが違うんですね~。

ぐぐーっと締め、トルクがもっとも安定したあたりでトルクレンチに仕事をさせるのが正解です。
つまり「あらかじめ、このあたりでカチンと来るな」が分かっていないと、トルクレンチに正しい仕事をさせることはできていないと思った方がよいです。

例えば、ラチェットで首を振って締め付けた瞬間に「カチン」ときたら、そこの締付けはやりなおすべきじゃないかなぁというのが私の考えです。

あと、「もうくる」と思ったところで「カチン」とこなかったら、やはりやり直します。
やり直すと、九分九厘「もうくる」と思ったところで「カチン」ときます。


自分の感覚の方がよほど確かなわけですが、この感覚を維持できるのは、他ならぬトルクレンチのおかげなんです。

自分の感覚の方が確かだからと、トルクレンチを使わずにいたら、感覚の補正ができなくなりますので、そのうち「ズレ」ていくんじゃないかなと思うんですね。たかが計測器、されど計測器です。


一昔前に比べると、ネットの普及によって「トルクレンチがなきゃ始まらん」みたいな情報が溢れ返っていますので、トルクレンチの普及率もなかなか高いように思います。ですが、正しく使っているのはホンの一握りでしょう。



余談ですが、ラチェットの音を聞いていると、おおよその技量が推定できます。

一般的なラチェットの歯数は36枚ですから、ラチェット1枚あたりの振れ幅は10度に相当します。
ラチェットをギャリリリリリリリーなんて、やたらと鳴らしている人は、作業のやり方を考えた方がよいです。
(軽く締め付けられるところは手締めが基本)

手の角度が適切かつ力が安定するのは20~40度くらいの範囲ですからね。ま、「ギャリリ」くらいが妥当ということです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント