RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.10
08
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



設計といっても、ノーマルの寸法を踏襲するだけじゃないの???と思われるかも知れません。
ですが、寸法を踏襲するだけでは、実際の物を作ることはできないんですね。

素材の選定、公差の指定、表面処理時の留意事項…たかだか1本のシャフトですが、検討すべき事項は多岐にわたりますし、加工指示する際には詳細な部分まで明確にしておく必要があるのです。
(分かっている人にとっては大したことではないんですが)


例えば面取りです。面取りの指示をいれなかったら、面取りなしで出来上がってきます。
「なんだよ、面取りくらいやっておけよ。分かってねぇな」と思うかもしれません。

ですが、この加工業者さんは間違っていません。むしろ、(私にとっては)勝手に面取りしちゃう業者さんの方が怖かったりします。
図面に記述された加工指示こそが絶対であり、それを確実に守ってくる業者さんでなければ、安心してお任せすることなどできないのです。


応力分散のためのR加工であったり、ねじ部の切り上げ位置であったり…パッと見ただけでは気が付かないところにまで意識を払い、図面に反映しないと、ちゃんとしたモノにはならないのです。

ちょっと硬い話しになってしまいましたが…いちいち考えるのは私の仕事ですから、どうぞご安心ください。
シャフトが欲しい!と思ったら、うちに丸投げしてくだされば結構です。





さて、こんなことも考えるんだよーという事例を紹介します。


じゃん。まず2面幅です。なんと12mmです。
シャフト側ですから(≠ナット側)、供回りしないよう『押さえ』るだけとはいえ、ちょっと小さいですね。

15090385.jpg




工具のリーチは短く、握り手部分だって細いはず。
手が痛くなるし、左手と右手に持った工具の長さが大きく違う状態で、安定した締付けなんてできるわけがないっ!

相対するナットの2面幅が17mmであることからしても、(最低でも)14mmは欲しいところです。

15090384.jpg




しかーし、一般的なめがねレンチは、14と17が対になっていますから、1本しかレンチを持っていない人にとっては『どないせーっちゅーねん』という話しになります。いっぱい工具を持っている人にはどうということはないんでしょうけど、いちおー考えてます。

今回はオーナーさんとご相談のうえ、「14mm」でいくことになりました。
(前述のとおり「押さえ側」ですから、しっかりしたモンキーレンチでも十分かと思います)


工具のかかり代を考慮し、六角部分の厚みも(ノーマルよりは厚く&ブサイクでない程度に)増やしておきましょうね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント