RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
16
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



残作業も少なくなってきました。今回は電装です。

サーキット仕様ですから、余計な電装は取っ払っています。ハーネスも専用品です。

15080098.jpg



前のオーナーさんが電気系のトラブルで悩んでおられたようなので、このハーネスを使うのはやめて、手持ちの純正ハーネスを使います。

15080099.jpg



でも、このままだと、無駄な配線が残っています。不必要なところは取り払ってしまいます。例えばコレ。ウィンカーの配線です。

15080100.jpg



残骸です。

15080108.jpg



イグニッションテスターを用いて、点火系統の動作確認。問題ありません。

15080110.jpg



ちょっと悩んだのがDC電源。タコメータ、水温計、あとはYPVSですね。走行時間を考えると、充電しておいたバッテリーを使えば十分な気がするので、充電系のハーネスは残しつつ、レクチファイヤレギュレータを撤去した状態で使ってみましょう。


既設のキルスイッチは壊れていたのと、ハイスロがうまく動作しなかったので、YAMAHA純正のスイッチボックスを装着しています。
点火系は当たり前にキルスイッチを、電源のON/OFFはライトスイッチで動作させることにしました。

15080103.jpg



どうということはなく配線完了。

15080102.jpg



YPVS周りのカプラーはそのまま使いますので、接点復活剤でケアしておきます。

15080104.jpg



メインヒューズは適当な車種から切り取ったヒューズユニットを使います。

15080105.jpg



5AのYPVSのヒューズは適当なものが見当たらなかったので、比較的程度のよい純正のヒューズユニットを加工して使うことに…って、これじゃいかんな(笑)

15080106.jpg



なんだかんだで4時間くらいかけて、配線を整えたのち充電したバッテリーを繋ぎ、スイッチON!!!

あれれ?YPVSが動きません。カプラー間の導通を確認するも問題なし。おっかしいなー。


YPVSへの+電源もちゃんと来てる。YPVSのサーボモータを直接バッテリーにつなぐと駆動するんだよなぁ。




で、STDと異なるのは、ココくらいなんですよね~。

15080113.jpg



メインスイッチをONにすると、黒と黒/赤が導通します。黒はアースで、赤黒はCDIユニットに繋がっています。
つまり、メインスイッチをONにすると、赤黒がアースに導通するということです。ならばと、最初っから黒と赤黒を接続した状態にしたんですが…。


ちなみに、黒/赤にプラスを、黒/黄にマイナスを繋ぐとモーターが単独で駆動します。

このことから、黒/黄はアースと思われます。
そして、黒/黄のラインは、YPVSユニットに2本繋がっています。1本はCDIユニットから、もう1本はモーターに繋がっています。


どうもこの辺り(アース)が怪しそうです。問題なのは、CDIかYPVSユニットか?!


YPVSって、メインスイッチONの状態で、キルスイッチをOFFにすると、ニーって動くので、アースの入り切りは重要な要素なのかも。
キルスイッチOFFは、CDIに通じる黒/白のラインをアースに導通させる動作ですから、やはりアースが怪しいのか…。



前のオーナーさんのブログを見ると、似た症状で悩まれた様子。
レーシングハーネス用?のYPVSコントロールユニットにすると、モーターが駆動したとか…。

最初に確認しておくんだったーーー。あのまま、レーシングハーネスを使った方がよかったということか?(-_-)
(キルスイッチが効かなかったようですが)


ちょっと面倒なことになりそうだなぁ(-_-;

CDIからの黒/黄のラインは、タコメーター信号として途中で枝分かれしてるので、タコメーターが動くということは、CDIからは出力されていることになります。火は飛んでるので、先に火入れしちゃおうかな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント