RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
14
Category : 体作り/生活
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



私は無類のアルコール好きですが、がっつり飲んだ翌日は運転しないようにしています。

夜間のように検問こそ少ないですが、そういう問題ではありませんからね。


翌日運転するかしないかの基準を、自分なりに決めてはいるのですが、何分根拠に薄い。
一般的なデータは参考にこそなれ、私にジャストフィットするわけでもない…。


ならばと、こんなものを買ってみました。

15080053.jpg


調べてみて初めて知ったのですが、この手の計測器って消耗品みたいですね。

高額モデルでは、アタッチメント部分を交換できるみたいだけど、個人で使うには仰々しいんですよね。

今回購入した、このモデルについては500回または1年間しか使用できないんですが、2000円弱ですし、様子見で買ってみた次第です。



血中アルコール濃度を測るものではなく、あくまで息の中に含まれるアルコール量の計測器ですから、運転してよいかどうか判定に使うには不適ですね。
また、表示の区切りが0.05なので、0.00=ゼロではない点も考慮が必要です。



じゃぁ、なぜ買ったのか?というと、

…飲み終えた後

…朝起きたとき


の変化を大まかに把握したかったのです。

変化の程度が分かれば、「運転の何時間前に」「どれくらいの量」なら問題ないかを決めるのに役立つと考えた次第です。



ちなみに、計測は5秒足らずで完了しますので、気軽に使えます。

15080054.jpg




以下、計測例。

ビール1リットルと、ハイボールを2杯飲んだ直後に計測すると「0.15」。
説明書によると「ほろ酔い」レベルです。

で、8時間経つと「0.00」になってました。


生ビール5杯、焼酎1/2ボトル、瓶ビール1本飲んだ直後に計測すると「0.50」。
説明書によると計測上限の「酩酊」レベルです(笑)

ちょっと驚いたのは、8時間後に「0.05」と、ほぼ飲み始めの数値まで落ちていたこと。俺の肝臓くん、なかなかやりますなぁ。
(食べる量が少ないと、数値の落ちが悪い気がします…)



で…改めて思ったこと。宴会などでがっつり飲んだ翌日は「乗っちゃいかん」ですねぇ。

数値はさがるけど、ゼロにはなりませんから。バイク関係のイベントなどでは「はなから酒は飲まん」くらいの意識でちょうどいいのかもしれません。






飲みながら「どれくらい飲んだのか」であったり、時間とともに、どれくらい下がっていくのかの判別には十分使えそうです。

「運転の何時間前に」「どれくらいの量」なら問題ないか、基準を作っていこうと思います。

結構楽しいですよ。それほど高くありませんので、興味のある方は是非お試しください。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント