RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
10
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日OHが完了したエンジンを、古いエンジンと載せ替えます。

補記類を外していきます。一度手を入れたところはサクサク進みます。

15080055.jpg



ん?プラグコードからアースを取っているようです。いらないので撤去。

15080056.jpg



っつーか、プラグコードが無駄に長くって、ラジエターなどに干渉していましたので、最適な長さにカットしておきました。

15080081.jpg





交換済みのチェーンとスプロケットだけが妙にピカピカです。

15080057.jpg



オイル漏れでギットギト。

15080058.jpg



シフトペダル周りの動きが渋い。

15080059.jpg



予定にはありませんでしたが、メンテしておきます。こういうところがカチっとしていないと、シフトフィールに影響が出ますので。

15080060.jpg



ロッドエンドはそろそろ限界。ペダルも左右のクリアランスが大きくなっていますので、何らかの手当てが必要です。

15080061.jpg



おろしまーす。

15080062.jpg



げっ。割れてますね。

15080064.jpg



漏れたオイルとチェーンルブでギットギトでした。

15080066.jpg



大きなオイルパンで受けた状態で、オイラーに入れた灯油をかけながら、刷毛で優しく洗浄します。

15080070.jpg



こういうところの洗浄は、灯油が最適ですね。下回りの洗浄は、いつもこの方法です。
水と洗剤を使うよりも、はるかに綺麗になります。油分が完全に枯れることもないから、しっとりした仕上がりになります。






車載が完了したので、マウントボルトを締め付けていきます。

出力軸に近いところを基点にし、外へ逃がすようなイメージで、段階的に締め付けていくんですが、1KTの場合、サブフレーム上部のこの部分がやっかいです。ここはある程度固定させておかないと、

15080073.jpg



前側のマウントの締め付けが安定しないんですよね。

15080074.jpg


サブフレーム後端との兼ね合いもあります。
(ちなみにリンクロッドのボルトを締め付けたままだとサブフレームがスムーズに入りません)

15080076.jpg




何も考えずに締め付けても動くことは動くけど、丁寧にやれば、操安や振動に多少なりとも違いが出るように思うのです。
どんな作業でもそうですが、少しでも違和感を覚えたらやり直す。これが王道です。



完成!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

15080085.jpg

15080086.jpg



ピックアップの鋭さであったり、滑らかな回転落ちにオーナーさんは感激されておられました。
さらに、クラッチを握り1速に入れ、クラッチを繋いだ瞬間、思わずニンマリ。

えぇでしょ ~(* ̄▽ ̄*)~


でも、それが「普通」の状態なんですよ(^^)



500キロ点検をお待ちしております。

あの喜び具合ですと、あっという間に走っちゃいそうですね(笑)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント