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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.09
07
Category : セロー225
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先日の記事に書いたとおり、オフロードの低過重化でイニシャルの高さを感じます。

方向性を検討する前に、私にしては長く引っ張っているフォークオイルの交換をやっておくことにしました。

1RIMG0029.jpg





前回の交換から4,500キロ走っていますので、排出されたオイルは真っ黒でした。
(誤って画像を消してしまいました…)


フォークストロークが多い分、ロードバイクよりも汚れが激しいですね。
高耐久を誇るA.S.H.のオイルですから、油膜はまだまだしっかりしていましたが、オイルの「新旧」という余計な要素が入ってしまうと、正しい診断ができなくなります。

ですから、ここで「リセット」しておきたいと考えた次第。



ちなみに、スラストベアリングを装着する際は、オイルを抜かずにやりました。これまた同じ条件下で評価したかったからです。
せっかくフォークを外したのだから、ついでにオイルを交換したい衝動にかられましたが、グッと我慢です。






”ついで”にやってしまった方が楽か…といえば、確かに作業は面倒です。
ですが、シンプルに判断できないので、結局遠回りになるんです。

”作業は面倒”でも、手間を惜しまずやる方が、結果的には近道ということです。




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