RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.09
02
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



サーキット仕様の1KTですが、残作業も随分残り少なくなってきました。
「ほぼ完成まじか」になると、当然?めんどくさい作業ばかりが残っています。


クラッチワイヤーにオイルを通そうと思ったら、レバーに固着して外れません。ありゃりゃ。錆とるがなっ!

RIMG9929.jpg



YPVSのケーブルもメンテしておきます。

RIMG9937.jpg


動きの悪いスロットルワイヤーは、各部に折れが見られます。しかし、残念ながら販売終了です。
(社外品がないわけではないが…)

買えない⇒買わなくていい⇒なぜかホッとしている自分がいます(笑)

RIMG9930.jpg

RIMG9931.jpg


チューブの一方を開放したもので、補強しておきましょう。

RIMG9933.jpg


見た目には我慢できるレベルになりました。この手法、フレームなどと干渉する箇所の予防保全にも活用できます。

RIMG9934.jpg


折れは多少マシになりましたが、まだ動きが渋い。ワイヤー内部と、ジョイント部にたまった汚れを除去し、オイルを挿すと我慢できるレベルになりました。

RIMG9932.jpg


TZのスロットルが流用されていたのですが、ワイヤーの取付けが無理やり感たっぷりで不安がありました。
なので、純正部品を使うことに。といっても、強制開閉のRZR用ですが…。

RIMG9936.jpg


チョーク系統もメンテします。

RIMG9939.jpg


スパスパと綺麗に戻るようにレバーを分解・洗浄。

RIMG9940.jpg


オイルを挿す前に、汚れをしっかり吐きださせるのがポイントです。

RIMG9941.jpg


キースターのキットには、チョーク周りのパーツも付属しているので、ありがたーく交換しておきます。

RIMG9943.jpg


新旧のバルブ。ここからリークすると厄介なんですよね。
常時押し込まれているので、どうしたってヘタリます。定期的に交換すべき部品です。

RIMG9944.jpg


キャブに取り付けます。

RIMG9945.jpg



手持ちのスロットルパイプから、ちょうどよさそうな径を選びます。

RIMG9935.jpg



YAMAHA純正部品をチャンポンしたスロットル周り。しっかり機能します。
(強制開閉用なので、戻り側の穴は開いたままですが)
望み通り「全開にすると、やや肘が下がる」状態になりました。

RIMG9946.jpg


流用範囲が広いことを揶揄する向きがありますが、私は設計思想が共通化されているが故…と捉えています。
専用部品を作ってしまう方が、設計的には遥かに楽ですからね。



(動きだしの)同調もしっかり取ります。

RIMG9947.jpg



最後に、失敗した話し。スロットルグリップも装着し、随分と「らしく」なったのですが…。

RIMG9948.jpg


1000円の値段差をケチって、安モンを買ったのですが、手触りがべたべたしていて気持ち悪いんです。
ちなみに、表面に書いてあった「レーシングなんちゃら」がみえるとブサイクなので、上下逆に取り付けてます。

RIMG9949.jpg



あと、中空じゃないのでバーエンドを取り付けられません。
転倒時に路面を痛めることにもなりますので、樹脂のバーエンドをつけたいんですよね…。

バーエンドをつけるだけだったら、方法がなくはないですが、微妙に曲がってるんですよね。

当座はこのまま進めますが、早めに中空のハンドルを探そうと思います。



お次は電装編になる予定です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント