RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
26
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



昨今、レーシンググローブと、ツーリンググローブの切り分けは、実に明確です。

スーパースポーツに代表されるハイパフォーマンスなマシンで、サーキットを走るなら…その必要性もあるでしょう。


しかし、そのような使い方をしない私にとっては、極端に過ぎると感じてしまいます。


私がバイクに乗り始めたのは、80年代後半です。この頃のレーシンググローブは、十分普段使いできたと記憶しています。
着脱に苦労するほどではなかったですし、長距離の乗車も十分にこなすものでした。

当時からツーリンググローブはあったと思いますが、有事の際のプロテクションを考えると、レーシンググローブをすべき…そのように思っていました。





現在の私がグローブに求めることです。端的にいうと、今どきのレーシングとツーリングの「間」が欲しい…。

・最低限のプロテクションを有する
・長時間の乗車に耐える
・操作性の確保
・サイズの適合



改めてみるに、これらをバランスよく満たしているのが「あの頃のレーシンググローブ」に思えるのです。
TAKAIのプロスタッフRなんてよかったですね…。後年、手首のところにベルトが追加されたモデルは最高でした。


今どきのレーシンググローブはと言えば、転倒時に脱げないようにするためなのか手首部分が狭い!
手が通らないものも少なくありません。もうちょっとどないかならんのかいな?と思います。


また、フィット感を重視するあまり、長時間の乗車に耐えません。
私は、1日に500キロくらい走っちゃいますので、数時間の乗車で辛くなるようではダメなのです。
(完全にサイズのあうものがあれば話は違ってくるだろうけど)

かといって、ツーリンググローブでは要件を満たしません。プロテクションもさることながら、短すぎるからです。





要件を満たすものがないか、方々を探し回っていました。

まず、この記事に書いた通り、クシタニはNG。

タイチとHYODOは、操作性は○でしたが、ちょうどいいサイズがありませんでした。
Mだと小さく、Lだと指が余るのです。Mだと長時間の乗車は厳しく、Lだと指が余り、レバー操作時に引っかかるのでNGでした。

アルパインスターとFiveは、私の手に全くマッチしませんでした。






この日、京都市内に移動した目的は、DEGNERの本店にいくことでした。

ここで接客してくれたスタッフの対応は大変気持ちよいものでした。
朝一番からの来店にも関わらず、技術的な説明をしっかりとしてくださいました。



来店する前は、ナックル部のプロテクターがカーボンではないRG-8というモデルに興味を持っていました。
しかし、実際に装着してみると、RG-9の方が私に手にあってるように思えました。着脱も、どうしようもないレベルではありません。

RIMG9997.jpg




DEGNERがダメなら、GENIUSに行こうと考えていましたが、試してみるしかない!!

購入決定です。ちなみにサイズはMです。

RIMG0002i.jpg








慣らしはせず、そのまま嵌めて帰ることにしました。

いい感じではあるものの、所詮は新品だし、実際に使えば硬さを感じるだろうなぁと思って走りはじめました。


ところが5分も走ると存在を忘れていました。

思いだしたのは、速度が増し、パンチング穴から風がすーっと入ってきたときでした。
穴があいてるだけなのに、結構涼しいんだね~って、いやいやソコちゃうし。


新品のグローブやのに、違和感ぜんぜんあれへんやん!!!


驚いたことに、あたかも半年くらい使っているようなフィーリングです。すんげぇ。

事前に予習しておいたうたい文句ではありましたし、その理由を店頭で説明してもらってはいたものの、まさかここまでとは…。



こりゃ文句なしにいい!!!

レザースーツの色目にもピッタリだしね(^^)

RIMG0001i.jpg




めちゃくちゃ気に入りました。今のうちに、もう1双買ってしまおうか?!と思うほどです。
敢えて言うなら、マットな質感というか風合いに好みが分かれるかな…とは思いますが、機能を考えると、定価でも十分に安いと思います(^^)


<補足>
私が買ったのは旧モデルなのかな?!
ラッキーなことに、店頭のみの特別価格で購入させていただきましたが、定価でも十分満足いくものです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント