RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
25
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ラバーマウントのエンジンにおいて、ダンパーの担うところは大きいです。
まず振動の軽減。これは分かりやすいですね。

他には、エンジンが傾ぐのを防ぐ役割もあります。
駆動をかけると、チェーンによって左後方に引っ張る力が発生するのは、なんとなく想像がつくと思いますが、これを抑えるのはダンパーの役割です。



さて、このダンパー交換、結構骨の折れる作業です。
ヘタなやり方をすると、エンジン側のマウント部分が歪んでしまいます。

間違ってもダンパーをぶっ叩いてはいけません。
ゴムですから、力が逃げてしまうだけ…ならともかく、妙な力がかかってしまい、マウント部分を歪ませてしまうからです。

自分でやってやれないことはありませんが、お勧めはしません。





RZ系や1KT系のエンジンのマウントダンパーの横には、スペーサーが装着されます。
マウントダンパー交換時には、あわせて交換したいところです。


今回、スペーサーがどうしてもうまくはまらないので、どうしたらよいのか…というお問い合わせをいただきました。
どうやらエンジンを着脱する際に外れてしまったようです。


軽圧入されているので、簡単に外れないものです。そして、一度外れてしまうと簡単にははまりません。

サイズのあうソケットで叩いてみたそうですが、ゴムに覆われたカラーに圧入するのですから、ぶっ叩くだけでは、うまく圧入できるわけがありません。


仮に叩いていれる場合は、カラーの反対側をしっかりしたものにあてがい、力が逃げないようにしないと無理だと思います。大きなケースを安定して保持するのは難しいですから、お勧めはできませんが…。


うちでは、こんな治具を使って圧入しています。

RIMG9958.jpg



このようにピタっとフィットするように形を整えています。ポイントは凹になっている部分を押し、かつ(治具が)カラーに接触しないことです。

RIMG9959.jpg




あとはズン切りボルトとナットで両サイドから締め上げてやれば、ククっと気持ちよく収まってくれます。

RIMG9960.jpg



ちょうどいいサイズのソケットをあてがって圧入する方法もありますが、9.5sqのソケットだと「10mmのボルト」が通らないんですよね。8mmのボルトでもできなくはないと思いますが、圧入時にボルトが遊び方向に逃げてしまい、均等に力がかからず、斜めになってしまう可能性があります。

手元にあるものをうまく活用し、工夫してみてください(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント