RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.08
19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



エンジンを組んでいきます。何分、走り出しを優先しているのでローコストで仕上げます。

クランクから。手持ちのクランクシャフトの中で、「そこそこ」のものを使いました。
芯はちゃんと出ていますが、左側のピンが若干抜けています。基準値スレスレなので、このままいきます。

RIMG9858.jpg


オイル漬けにしていたので、しっかり洗浄。

RIMG9858.jpg



#3のシフトフォークが痛んでいましたので、部品取りパーツの中から使えそうなものを探しました。
(左側がNG。右側が交換するものです)

RIMG9861.jpg

RIMG9862.jpg


洗浄済みのパーツ。

RIMG9864.jpg


ミッションベアリングも「そのまま」使います。

RIMG9863.jpg



交換する新品パーツ。最小限にとどめたのですが、それでも結構な出費です…。

RIMG9865.jpg



交換可否の判断基準は、
「出力に影響するところは目をつぶる」
「トラブルに繋がるところは交換」です。


例えばコレ。スプロケット裏のカラーです。痛んだものを再利用するとオイル漏れにつながりますので、ケチらず交換。

RIMG9867.jpg



あとはコレ。クランク右端のカラーです。部品取りパーツをあさってみましたが、2つとも結構な傷み具合でした。痛んだものを使っているとオイルシールが痛み、1次圧縮室にギアオイルが流入したり、1次圧縮が漏れてしまいます。
右側のプラグだけベチョベチョになる場合は、ここが怪しいですね。

RZ系統だとプライマリドライブギヤと一体ですが、1KT系は単品で交換できます。

RIMG9871.jpg





アンコがのりました。

RIMG9868.jpg



ケースの締結完了。クラッチを組んでいきます。

RIMG9869.jpg



セグメントの痛んだシフトドラムは交換したかったんですけどね…。残念ながら販売終了です。

RIMG9870.jpg


キックギアを組む前に、クラッチハウジング奥のワッシャを先に組まないと干渉して組めません。
RZ→1KTに至る過程でコンパクトになったがゆえでしょうね。

RIMG9872.jpg



シフトシャフトも中古です。

手持ちの中で一番よい左側を使います。

RIMG9873.jpg



ちなみに一番汚いです(笑)

RIMG9874.jpg



位置調整します。

RIMG9875.jpg



それにしても汚い。汚れたオイルを入れたままで放置すると、こうなります。

RIMG9876.jpg



マグネトを組みます。ピックアップコイルの固定部です。
ここもねじロック剤でガッチガチに固着しているところです。この個体も「やらかした」んでしょうなぁ。
上側はヘリサート処理済みで、下側には折れたタップが残存していました。ま、こまめにチェックすれば片側でも大丈夫でしょう…。

RIMG9893.jpg



カバーを取り付ければ、腰下完成です。

RIMG9877.jpg




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント