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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.08
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セローのクランクシャフトのOH依頼です。

R0019735.jpg




ご覧のように、ベアリング外周部に供回りした痕が残っています。

R0019733.jpg



こちら側のベアリングは、ケースに圧入されませんので、どうしてもこのようになる傾向にあります。
ここがスカスカになると、振動が増えるなどの弊害がでてきます。

ケース側も当然摩耗しますので、長期的には消耗品といえます。
(前期モデルのクランクケースは販売終了です)



コンロッドも交換してほしいとのこと。そう悪くならないだけどなぁと思っていましたが、現品をみて納得しました。これは交換して正解ですね。

R0019736.jpg






完成しました。

RIMG9848.jpg



依頼主様からお預かりしたコンロッドは社外品でした。
大端側の形状が若干異なり、社外品の方が「分厚い」ので、クリアランスが小さくなってしまいました。

RIMG9849.jpg



手前のノーマルの方がスマートなのが分かります。正直、価格差は大きくありませんので、純正部品を使うのがベターです。

RIMG9851.jpg



取り外された部品たち。

RIMG9852.jpg




ベアリングの内筒です。転動してますなぁ…。セローのベアリングは、外筒側のはめあいも含めて「緩い」設計なので、どうしたってこうなります。セローのエンジンの振動が多いのは、こういった設計の積み重ねだと思っています。

RIMG9854.jpg





実はこの依頼、「他で断られた」ものだったのですね。

余所でダメだと言われたものでも「なんとかなる」ケースもあるということです。
断られた理由や経緯を添えて、ご連絡くだされば、検討させていただきます。



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