RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
13
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



腰上の分解洗浄ついでに、シリンダーヘッドを交換しました。

左がノーマルで、右が今回手配したKN企画のヘッドです。
(ノーマルボア用)

R0019727.jpg

R0019728.jpg



ノーマルのヘッド形状があまりにけったいなので、以前から何とかしたいと思っていました。

当初、自分で削ろうかなぁと思っていたのですが、ただ削るだけだと、元の形状がおかしなだけに、かなりヘッドが薄くなりそうなのです。リングを放り込むのも面倒だし…と思っていたら、この商品を発見しました。

しかもびっくりするほどの低価格です。ヘッド自体も大きくフィンの数も多い(後期型と同じっぽい)ので、メリットあり!と判断した次第です。



ノーマルヘッドの何が気に入らないって、外周部の形状です。スキッシュエリアに相当するあたりに段(というかうねり)がついています。ピストンヘッドの状態をみても、ヘッドの形状が悪さしているように思えます。

R0019714.jpg




対するKN企画のヘッドは、ドーム型。ノーマルよりも、ごく普通の形です。
想像ですが、燃焼速度があがる方向になると思うので、点火時期を早めるのと似た効果が得られるはず。


ちなみにヘッド容量を測定したところ、ノーマルとほぼ同じでした。
(諸元上、ノーマルの圧縮比は7.2)

「ほぼ」って何やねん!と突っ込まれそうなので、言い訳をしておくと、容量測定に使う精密メスシリンダーが割れていたんです。どうやら引っ越しのときに割れちゃったみたいです。この手の理化学機器って安くないんですよね。とほほ。

とりあえずの簡易計測ではありますが13~14mlくらいかなぁと思います。容量、形状の両面で、まだまだ削る余地はありそうです。



と、「ほぼ」「とりあえず」「おおよそ」と気持ち悪いデータしか得られていませんが、毎日乗るので、放置するわけにもいかず…ササっと組んでしまいました。やれやれ(-_-;


シリンダーを横にして組むのは気分が悪いので、エンジンを足の間に挟んだ状態で締め付けます。

R0019729.jpg






試乗する時間がなかったので、いきなり実戦投入です。

今まで「だるいなぁ」と思ってタコメーターをみると大抵「5600rpm」でした。
6000rpmまで到達すると気持ちよく加速するのですが、この間の400回転が実にかったるかったのです。


このヘッドだと、今まで感じていたかったるさが、かなり軽減されています。
トルクバンドが下に移行した感じがします。あきらかに回転上昇が速い!

登りこう配や、減速後の再加速の際にかなり効きます。


ただ、弊害もあります。あきらかに上で回らなくなりました。

今までは回転上昇が穏やかにとまっていたのが、こいつは割とはっきり回らなくなります。
たった200rpm回転ほどの差ですが、この頭打ち感はちょっと嫌です。

トップスピードにもモロに影響がでました。


ただ、面白いことに移動に要する時間はグッと短縮されました。

今まで40分かかっていたところが、30分になりました。これにはびっくり。
私の主たる移動区間は「長い直線」ばかりで、しかもアップダウンがありますので、差が顕著にでたようです。

乗っていても、こっちの方がはるかに楽です。






最高速は求めませんが、フィールがね…。

注意深く観察していると、スロットルをあまり開けずに走った方が軽快に回ってます。
具体的には、スロットル開度3/4あたりで手首をとめるといい感じです。

そこからグッとあけると「もわぁ」っとしたダルな感じになります。
開けずとも回るのは多孔プレートの特徴でもあるのですが、それを差し引いても改善の余地はありそうです。

(燃調ではなく)空気の絶対量が足りてなさそうな印象もありますし、点火時期との兼ね合いも…。


ま、しばらく遊べそうです。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント