RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.07
01
Category : セローにPWK
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



これまでの記事です。

PWK28を4ストロークに合わせてモディファイ(その1:スロー系統の経路の考察)
PWK28を4ストロークに合わせてモディファイ(その2:仮説に基づきスロー経路を変更)


そして前回の記事です。

PWK28を4ストロークに合わせてモディファイ(その3:スロー系セッティングだし)になります。





スロー系のセッティングの方向性が確認できたので、ニードルジェットのセッティングに進もうと思ったら、必要なジェットがなかったので中途半端に終わってしまったのが前回の内容です(-_-)/

この間も、街乗りに使っています。実に心地が良く、このままでも十分実用に耐えますが、もっとよくなるはずです。



この時点で使っていたジェットニードルはN80Dでした。
もう少し濃くしたいところですが…。この診断が間違っていないかを検証するため、より薄く振ってみることにしました。

R0019662.jpg



N80Eを使います。

R0019664.jpg

R0019663.jpg



N80Eでも十分走りますね。適切なギヤを選んでやれば、軽快に走ってくれます。
小排気量車らしく、小気味よく走りますので、これはこれでありです。

が、スロットル全閉状態からパッとあてたときのツキが硬質なのが気になります。


よし。今まで使っていたN80Dよりも、さらに濃いN80Cを試してみましょう。

…大正解です。スロットル全閉状態からのツキがウンと柔らかになりました。振動も減り、また柔らかになりました。


中速コーナーの続くルートなら、さぞ気持ちよかろうと行き先を変更。

ほとんど貸切状態でしたが、開けなくても気持ちよーく巡航できるので、どんどん手綱が緩んできます。


6速ホールドで50キロ~60キロあたりで淡々と走るのが実に気持ちいいではありませんか。
このときの回転数は2700rpm~3100rpmくらいです。スロットル開度は1/8。


今までのセッティングなら1速ないしは2速落としたくなるところを6速ホールドのままいなせます。こりゃたまらん…。



おっとこれではテストにならないので、意地悪モードで走ってみます。

気になるのは、無理にグワっとあけて&戻したときの挙動が若干気持ち悪いくらいかなぁ。
これも、エンジンの要求にあわせてスロットルをあけてやれば問題ありません。



今回のモディファイによってパフォーマンスが低下したのは、全開領域です。
今までなら6速で8600rpmくらい回っていたのが、8100rpmで頭打ちになります。「最高速」は明らかにパフォーマンスダウンしています。
(ちなみにドライブスプロケを1丁あげています)

が、これくらいの速度になると車体も悲鳴をあげはじめますので、走っていて気持ちよくありません。
テストのときに使うくらいで、平和に走っている限りは、ほとんど影響ありません。

(「そのうち考える」とは思いますが)、モディファイ前の状態に戻そうとは全く思わないですね。

実用域においては、断然こっちが上です。



あー。こんなに気持ちよくなっちゃったら、他のに乗らなくなっちゃうなぁ。こまったこまった(^^)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント