RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
30
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



足回りを仕上げてしまおうと思いましたが、エンジンからやっつけてしまうことにしました。


今回は、OHはせず、分解洗浄のみで仕上げることにします。
OHやら、整備済み…この手の言葉の定義はあいまいで、便利に使われてしまうことが多かったりします。

私の中でのOHの定義は「機能や性能の回復」を目的とした作業です。
消耗したり傷んだ部品は交換や修正など、適切な処置を施します。



対する分解洗浄は、ただ洗って組むだけです。OHであれば交換する部品も、そのまま使います(無論、修正はやります)。
じゃぁ、分解洗浄をやる意味って何なの?といえば、「状態の把握」が主です。

各部がどれくらい消耗しているのか分かれば、どれくらい使えるか判断できます。
あとは、放置されたものをそのまま使うことで発生するトラブルの事前回避にも役立ちます。


「カネはかけとぉないけど、せやからいうて中身がどないなっとるのか分からんかったら怖いがな。一応、バラして洗っとこか」

という感じですね。


かかる手間は一緒か、むしろ多くなる方向ですから、部品代よりも工賃が高くなっちゃうことも珍しくないので、
「自分でやらないならお勧めできなかったりする」のです。






ケミカルだけでは落としきれないリング溝のカーボンを、耐水ペーパーを使ってセッセと落とします。
やり過ぎは禁物なので。ペーパーを動かすときの手ごたえがスムーズになったくらいでやめておきます。

R0019637.jpg



切削力が落ちたペーパーをしつこく使うと肝心のカーボンが落ちずに、削れやすいところばかりが削れます。
ケチらず、新しい面を使ってやるのが吉。


ま、こんなもんかな。

R0019638.jpg



ドロッドロのクランクケースを洗います。この溝の半分くらい異物がたまっていました。内部とは縁切れされている部分とはいえ、気持ちよくはありません。

R0019633.jpg


このエンジン、液体ガスケットが沢山塗りつけられていまして、オイルラインが塞がりかけています。
こういうのを見つけてしまうと、分解しておいてよかったなぁと思います。

R0019634.jpg



あらかた部品洗浄も終わりましたので、あとは組むだけ…といえば、そうでもない。
先日やったコイツの続きが残っています。

R0019635.jpg


ふぅ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント