RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
22
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



かなり前に、サスペンションメーカーのWPがスプリングの座面にスラストベアリングを装着したモデルを発売しました。

スプリングは、捻じれながら縮みます。当然座面にも捻じる力が加わります。
これをうまくいなしてやるために、有効な構造であり、「やってみたい!」と思いました。

スプリングリテーナーという名前で、社外品もでてきました。
でも、それらはリヤサスペンション用です。

リヤにも当然興味はありますが…私がやってみたいと思ったのは、フロントフォークでした。

ところが、細ぉーいRZのフォークの中に入るベアリングが規格品にはありませんでした。
いかがしたものかと考えている間に年月が経ってしまいました。





先日、ステムベアリングの交換作業をしていたら、ふと閃きました。何とかなるかもしれない…。

さっそくスラストベアリングを手配しました。コロではなく、鋼球タイプをチョイス。

R0019536.jpg



レースをインナーチューブのなかに通します。見事に突っかかります。

R0019537.jpg


突っかかるなら削るまでですっ。


ご覧のようにレースの外周部には、十分な削り代があります。コロタイプにしなかった理由です。

R0019538.jpg


しかしレースは硬い硬い素材です。

普通のバイトでは削ることができないわけですが、ステムベアリングのレースをサンダーで削っているときに、

「あ、バイトじゃなくてもエエんちゃうか。旋盤を回しながら、サンダーで削ったら、それなりに仕上がるんちゃうか」

なんてことを閃いた次第です。



悩むより実行です。適当にやると危険なので、治具を作ります。

R0019539.jpg


先端はこうなっています。

R0019540.jpg

R0019541.jpg



できました。なかなかのできばえです。
加工中にかなり熱をもつので、水で冷やしながらやりました。

R0019542.jpg


インナーチューブに入れてみました。下側から光をあてると均等にすき間が確保されているのが分かります。
これなら使えますね。

R0019545.jpg


セットした状態で厚みは9mmです。

R0019543.jpg


カラーをカットし、帳尻をあわせます。これまで使っていたワッシャは取り除きます。

R0019546.jpg



装着完了。またしても見た目には絶対に分からない変更でした( ̄ー ̄)

R0019547.jpg



作業が立て込んでいるので、試乗は後日です。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント