RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
19
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



レバー&ペダルを動作させたところ、引きずりを起してしまいました。長期不動車にはありがちです。


動かせないと困るので、パッドを外していたんですけどね…それはそれで不便です。


リヤから取りかかりますか。
YAMAHA車に多く使われているキャリパーです。
センターが出ているものが多く、背中部分が空いてないから、整備性(≒洗浄性)も悪いんですよね。

R0019559.jpg



マスターシリンダーは、OEMブレンボでした。
ノーマルではないので、どこかのタイミングで交換したのでしょう。
ちなみに、ピストンに表面処理がされているぐらいで、特別よいものではありません。

R0019560.jpg



分解完了。

R0019562.jpg



あーあ。表面処理されていないから、すぐにこうなっちゃうんですよね。
メンテスパンの短いキャリパーです。

R0019563.jpg



マスターシリンダーもガビガビです。シリンダー内壁には強く当たったあとがありました。

R0019564.jpg


ピストンの汚れはそれなりでした。

R0019565.jpg


洗うだけじゃつまらないので、ポリッシュ仕上げしておきました。

R0019566.jpg





1年半前に綺麗にしておいたキャリパーを使います。もとは相当な難物でした。

R0019577.jpg


キャリパーやマスターシリンダは、分解&洗浄した状態で保管するのがいいですね。

R0019579.jpg


これまたピカピカ仕上げです。

R0019578.jpg





先日OHしたマスターシリンダにフルードを通します。

R0019583.jpg



手ごたえのあるタッチですね。
ラジアルポンプに慣れ親しんだ今となっては懐かしいフィールです。

大昔の話しですが、1KTのブレーキがある種の理想だった時代がありました。
握れば握った分だけ、じわーっと減速する様に感動したんですね。

完全STDで組んだのは、当時の性能を確認しておきたいと考えたからです。
「記憶補正」されたことにより美化されている可能性はいなめませんので…。






常々書いておりますが、ブレーキは定期的に整備が必要です。
使いっぱなしの期間が2年もあれば、内部は相当なことになっています。

モミだしで対応できるのは、そもそもの状態がよいものに限ります。
こんな状態になってしまったら、完全に分解し、手当てが必要です。

特にこの時代のブレーキパーツは、表面処理が施されていないこともあり、より頻繁な整備が求められます。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント