RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
17
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ベースエンジンを決めました。後からバラしたコッチにします。

実はこっちの方が程度が悪かったんです。
そのままでは使えなくても、ひと手間かけてやれば使えますので、私が使うには打ってつけと判断した次第です。


まずお約束のオイルポンプ周りのボルトが激しい固着。雌ねじ側の状態が固着の激しさを物語っています。

R0019519.jpg


フィルターに大きなアルミの破片が捕獲されていました。

R0019520.jpg


オイルポンプの駆動ギヤが部分的に欠けています。

R0019521.jpg


破片がめり込んでいます。

R0019522.jpg



げっ。シフトフォークが…。パッと見はOKだと思ったんだけどなぁー。さすがにこれは使えません。スラッジまみれですし、ミッションオイルの管理が悪かったことは想像に難しくありません。「販売終了」なので、手持ちの中古部品を使います。

R0019523.jpg



上の画像は「2番(真ん中)」のシフトフォークです。

こりゃシャフト側にも負担がかかってんじゃないかとその目で見ると…。段付きにこそなっていませんが、強い当たりがみられます。

R0019524.jpg

R0019525.jpg



このシャフト、ご覧のように位置決めされているので、位置をズラして組むことができません。

R0019528.jpg



このまま放置すると摩耗が進みますので、研磨し、均しておきます。うっすら痕跡が残っていますが、これ以上やるとガタガタになりますので、ほとほどにしておきます。

R0019527.jpg






お次はミッションオイルのオイルンポンプのシャフトです。オイル管理が悪いと、ここもかじりやすくなります。んー。まぁまぁかな。ちなみに、オイルポンプ周りも「販売終了」です。ワンオフで作れないことはありませんが、コストを考えると現実的ではありません。

R0019526.jpg


研磨っ。段差が残っちゃいましたが、使えないことはないでしょう。

R0019529.jpg



今後、手に入らない部品はますます増えてきます。今まで以上に、オイル管理や使い方に注意し、延命したいものです。
オイル管理や使い方がまずければ、結果にテキメンに現れます。機械は正直です!



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント