RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
15
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



今まで動かしていなかった車両を動かすと、フロントフォークからオイルが漏れてくることがあります。
多くは、油脂分が涸れた状態で動かすことで、シールを傷つけてしまうのが原因です。

ならば対策は簡単です。涸れた油分を補ってやればいいのです。


オイルシールのリップをめくります。堆積物もなく良好です。堆積物を取り除き、リップを潤滑してやるだけで、オイル漏れのリスクを軽減することができます。あとはオイル交換ですね。

このフォークは、状態も悪くありませんので、オイル交換だけでも大丈夫そうですが、消耗具合を確認する為、分解します。

R0019495.jpg


とりあえずフォークオイルを抜きます。交換してからさほど走ってなさそうです。

R0019496.jpg



分解完了。OHは予定していなかったので、部品は手配していません。

R0019497.jpg



分解してよかったです。上層部こそ綺麗でしたが、ロックピース周辺はスラッジまみれでした。

R0019501.jpg



リップ部をルーペで確認。目立った傷はありません。

R0019502.jpg



インナーチューブに傷がないか点検します。ピカールを薄く塗布すると打痕が見つけやすくなります。

R0019503.jpg



小さな傷を発見。

R0019504.jpg


角ばったところを砥石で均しました。これならシールを傷つけることもないでしょう。

R0019505.jpg



洗浄完了。

R0019506.jpg


プリロードアジャスターの最弱時のデータなど、各部を計測しておきます。

R0019516.jpg


アジャスター裏(下?)のベータピンは外しておきます。これがあると「アジャスターが抜けない」からです。
抜けるようにしておくと、プシュとバルブと似たような使い方ができます。

R0019518.jpg



車体に組んでホイルを装着。アクスルを締めようと思ったら、こんなにすき間があるではないか。
さすがに見過ごすわけにはいかないレベルです。キャリパーのセンターが分かり次第、対策を考えます。

R0019517.jpg


今回は、状態確認のために、分解洗浄しただけですが、今後、手をいれるべきところの見当はつきました。

今は、走り出すこと最優先です。どんどん先に進めます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント

No title

そこらじゅうガビガビで申し訳ありません!
前回ばらして組んだのが2008年夏だったので、7年間放置ということですね。朽ち果てる前に手を入れてもらってTZRも喜んでいると思います。

Re: No title

いえいえ、とんでもございません(^^)

「ちゃんと手を尽くされた車両」であることが、ひしひしと伝わってきます。

ただ、思った以上に年月が経っているので、経年劣化しているのでしょう。このような車両は、世に沢山存在しているのではないかと思います。しっかり息を吹き込んでやりたいと思います!

> そこらじゅうガビガビで申し訳ありません!
> 前回ばらして組んだのが2008年夏だったので、7年間放置ということですね。朽ち果てる前に手を入れてもらってTZRも喜んでいると思います。