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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.06
14
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入手した車両を仕上げる際に、「仕上がり基準を明確にする」ことを心がけています。

欠点のない状態を60点だとすると、70点を狙うのか、とことん上を狙うのかを予めはっきり決めておくんですね。
そうしないと、偏ったコストの投じ方になってしまい、チグハグした仕上がりになるからです。

この車両については、ひとまず走る状態にして、あとは補っていく形で育てていこうと思いますので、仕上がり基準を「65点狙い」と決めました。

65点狙いだからといって「放置」する個所はありません。
一旦、すべての個所を分解し、状態確認しないと始まらないからです。





エンジンの作業と並行して車体の作業を進めます。

R0019480.jpg



車体の要であるステムのコンディションチェックです。
フリーにした状態で動作チェックします。ゴリゴリしています。

R0019484.jpg



コツコツ感はなく、全体的に抵抗が高い状態です。
トップキャップを少し緩めるとスッと動きが軽くなりましたので、締め付け気味なのと、油分が足りていない感じですね。


分解。グリスはしっかり残っていますが、すでに乾ききっています。

R0019485.jpg


下側も同様でした。腐敗臭もひどく、完全にアウトでした。距離だけでなく、年数の経過したものもダメですね。

R0019486.jpg


洗浄完了。レースの状態は悪くなかったので、そのまま使いましょう。

R0019487.jpg


全てのねじ部にタップを通します。

R0019488.jpg


新品の鋼球を組みます。

R0019489.jpg
R0019490.jpg



1KTのフレームはキャスティング素材です。
表面が荒れていますので、フタの内側と若干干渉することがあります。動きに大きな影響があるわけではないのですが、少し均してやり、グリスを塗布しておくといいです。

R0019491.jpg


いい感じに仕上がりました(^^)

R0019492.jpg




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