RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
12
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



気温が上昇するにつれ、中間加速がダルになったので、ウェイトローラーの重量を変更することにしました。

この記事に書いたとおり、0.5g軽量なものを使います。
(5.5g→5.0g)


今回もデイトナ製。回転方向が指定されているものです。

R0019310.jpg



前の5.5gだと法定速度で巡航すると、パワーバンドから外れていたので、危険を回避する際「減速」しか選択肢がなくて、怖かったんです。5.0gにしたら、法定速度でちょうどパワーバンドの下側にかかるようになったので、安心感が増しました。

ということで、自然にゆっくり走るようになりました(^^)


トップスピードが3~5キロくらい落ちちゃいましたが、どうということはありません。

法定速度で走っている方が気持ちいいのですから…。






朝一番の始動性が若干悪くなりました。
また、始動直後のアイドリングが不安定なのも気になります。

パイロットジェットを下げたいところですが、入手困難なのでASをちょぃちょぃいじって誤魔化します。


ついでにプラグをチェックすると、結構な状態です。整備履歴をみると4000キロ使っています。

R0019471.jpg

R0019472.jpg




実は、昔っからプラグをポイポイ交換するのが嫌なんです。

何故かといえば、良否の判断基準が明確でないからだと思います。

距離を走ったら交換…数値らしきものがうたわれていますが、使用環境やら条件が違うのに「一律」でええのんか?と思っちゃうんですよね。
実際、『ノーマルに毛の生えた程度の仕様』ならば、メーカーのいうとおりに交換しても、変化なんぞ感じないわけで…。

良否が分かりづらいので、「便宜上」距離やら時間でしか管理できないのは理解できる一方で、どうも釈然としないんです。

ちなみに、未練を断ち切り、さっさと捨てられるようになったのは最近の話しでして、
昔は、「まだ使えるのに交換したプラグ」を後生大事にとっていたものです(笑)





俺もオトナだ。一念発起して交換すんぞっ( ̄^ ̄)

R0019473.jpg



アクセスしづらい場所にあるので…。

R0019474.jpg


使う工具を選びます。首振りラチェットが便利です。

R0019475.jpg


そういや、このプラグレンチ(ソケット)は、15の頃に買ったものです。
このプラグレンチのよいところは、頭のところが二面幅12mmの六角形状をしている点です。色んなハンドルと組み合わせができるので、使い出がいいんです。色んなプラグレンチを使ってきましたが、残ったのはコイツです。死ぬまで使うどー。


さてさて、プラグ交換の効果ですが、ほとんど全く体感できません(笑)
他がまともで、ノーマルの点火系ならば、もっと使えますな。もったいないことしたなぁ(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント