RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
08
Category : セローにPWK
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



本来2ストローク用に設計されたPWKを4ストロークに合わせてモディファイしました。

考察ならびに実作業は、以下の記事にアップしております。

PWK28を4ストロークに合わせてモディファイ(その1:スロー系統の経路の考察)
PWK28を4ストロークに合わせてモディファイ(その2:仮説に基づきスロー経路を変更)



今回はセッティングだしの話しです。

まずエンジンを始動しました。セルボタンを押した途端「キュボン!」とかかるではありませんか。
これまで、始動には相当に苦労させられていたので、あまりの激変ぶりに驚いてしまいました。

今までスロットルピストンを極わずかあけないと始動してくれませんでした。
それも、かなりしつこくセルを回さないとかからなかったのです。全閉状態で、濃すぎたせいで失火していたんですね。

かなり神経質な作業だったのが、一発で始動するようになったのです。これだけでやってよかった!と思ったくらいです。

走り出すと、そこそこフツーに走ります。ノーマルのセローくらいかな?とは思いますが…遅い!

いつもと同じようにスロットルを開けても、全然前に進みません。うちのセローの美点である「ぶりぶり」トルクが全くでていません。


まずはスロー系からセッティングです。

#38 スタート。振動が多いので、SJアップ

 ↓↓↓

#40に。トルク上昇。振動軽減。さらにアップ。

 ↓↓↓

#42に。トルク上昇。さらに振動軽減。さらにアップ。

 ↓↓↓

#45に。フィールがシルキーに。かつてないほどに振動が軽減。ツキも柔らかく最高です!

 ↓↓↓

#48に。やりすぎ。トルクはあるけど、回転が重い。
この状態でも、アイドリングは安定しており、維持可能。





この日は、今年一番の暑さでした。

R0019389.jpg





SJは決まったので、ニードル領域へ。

N80Dからスタート。別に悪くないが、アップさせる

 ↓↓↓

N80Cがない…。誰かに譲ったまま手配してなかったんだっけ。やれやれ。

クリップ段数を変化させてみたが、3段目がベストなのを確認。次回以降に持ち越し


ニードルを着脱するときは、ガソリンを抜かずにやっちゃいます。

R0019393.jpg


こうやってステップにおくと、しっくりきます(笑)
(ちなみに、ステップはワイド化しています)





次はMJ領域。MJはキャブを着脱しなくても交換できるので便利です。

R0019390.jpg



#118からスタート。とりあえず濃い側に振ってみる。
(余談ですが、うちのエンジンは、MJをあまり上げない方がいい傾向)

 ↓↓↓

#120 よく分からん。反対側に振ってみるか。

 ↓↓↓

#115 明らかにダメ。まったく力が出てない。

 ↓↓↓

#122 ふとした時に失火。濃いときに見られる症状。振動は多い。

 ↓↓↓

#120に。しばらく走るも、なんとなく気に入らない。
5速以下だと回り切るが、6速に入れるとダメ。今までなら8600rpm回っていたのが、8000がやっと…。

 ↓↓↓

#118。#120よりはよいフィールだけど、やはり回り切らない。
6速では回転数があがらず、トップスピードがかなり落ちた。





最も重要なニードルジェットの領域を詰め切れておらず、中途半端な状況ですから何とも言えないところではありますが、現状の課題は「全開域での力不足」です。

ですが、トップスピードを狙いにいく時に露呈するだけで、普段使いでは、ほとんど使わない領域の話しです。
実用域においては十分な力がでていますし、何よりシルキーなフィールは、モディファイ前とは比べ物になりません。


そもそもの課題であった、
『アイドリングの安定性と、アイドリングからスロットルを開けたときのツキの両立』は、見事に達成できています。

まだ「成功」と言い切れる状態にはありませんが、実用域での優位性に疑いようはありません。
仮に全開域での課題が解決できなかったとしても、この仕様で使っちゃうでしょうね。


いずれにせよ、ニードルジェットの調達を急ぎます。
(じゃないと、話しにならん…)



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント