RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.06
01
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



作業方針を検討するため、エンジンを分解し、状況把握を行いました。

もっとも不安だったのは冷却経路です。サーキット仕様車はクーラントを使いませんからね…。
水を抜いたままの状態だと、錆や水垢が…。


まずラジエターキャップをあけてみます。予想を裏切らない状態でした(笑)

R0019322.jpg


ウォーターポンプをあけて、車体を傾けると錆びた水がドバー。

R0019329.jpg



クーラントを使っていない分、不利ではあるものの、これって、公道使用車でも一緒です。

不動車をおこす際には、潤滑系統や、冷却系統の確認は必須です。
こんな状態で回してしまったら、傷んでなかった部品にまでダメージを及ぼしてしまいます。転ばぬ先の杖というやつです。


ということは、ヘッドやシリンダーもやばそうですね。

ラジエターを外し、腰上を分解していきます。

R0019325.jpg



YPVSホルダーはダメージなし。

R0019326.jpg



ヘッドガスケットは、ノーマルを分解のうえ"1枚"のみ使用。

R0019327.jpg


シリンダーはそこそこでした!

R0019328.jpg





ギヤオイルを抜いて、クラッチカバーを外します。クラッチハウジングのガタはなし。

R0019330.jpg


スラッジもそれほど堆積していません。

R0019331.jpg


クラッチの状態もまずまずです。

R0019335.jpg


シフトシャフトはアウトでした。

R0019336.jpg


この車両、スプロケット側のカバーを外しているんですね。
ここのカバーは、シフトシャフトの保持も担っていますので、外さない方がいいんです。
シフトシャフトは交換するとして、カバーを探すか、別の手段を考えないといけません。

R0019323.jpg



インテークマニホールドにはひび割れなし。これ、高いから助かります。

R0019337.jpg



リードバルブも問題ありません。

R0019338.jpg



ケースを分割。

R0019339.jpg



洗って組んじゃえば動くような気がします。が、それでは当たり前すぎてテンションがあがりません(笑)


腰下がもう一つあるので分解してみますかー。

R0019361.jpg



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント

No title

このエンジン、F3シリンダーで走らせたときは、相当速かったように記憶してます。
出来上がりが楽しみです!ワクワクするなぁ~

Re: No title

MAKOTOさん。いつもありがとうございます(^^)
ポートタイミングや開口面積をみていると「いかにも」ですね。

元気に長く走らせることができるような仕様にしたいです。ここからはハイペースで進めます!

> このエンジン、F3シリンダーで走らせたときは、相当速かったように記憶してます。
> 出来上がりが楽しみです!ワクワクするなぁ~