RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.05
27
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



気温の上昇とともに、中間加速がダルになったので、駆動系吸気系の点検を行いました。
いずれも問題ありませんでした。


さて、かつて低い低いレベルでミニバイクレースをやっていました。

当時、サーキットで実しやかに語られてきたのが「クラッチのセンタースプリングの熱ダレ」です。

私も鵜呑みにして、せっせと交換していたのですが、今になって思えば、鋼製のスプリングがあの程度の温度で「レートが低下するほど劇的にヘタる」とは考えづらいんですね。


それよりもベルトの方が熱の影響を受けやすいと思うのです。と仮説を並べてみたところで説得力に薄いので、実際に試してみることにしました。


新品の純正部品を手配しました。

新旧の差です。どちらが新品なのか、すぐに分かりますね。

R0019254.jpg


自由長を計測してみると、新品が95mmなのに対し、古いものは92.7mmでした。



今回交換するのは、センタースプリングのみです。単純比較ができませんので、プーリー側には一切手をつけません。

R0019253.jpg



前回整備からそれほど経過していないのに、かなり汚れてますね~。

R0019256.jpg



原因はトルクカムの上下にあるOリングです。断面が「四角」になってますな。時々交換しないとダメですね(; ̄ェ ̄)

R0019257.jpg





日々の移動の中で、動作確認です。

停止状態からのフル加速や、曲がり角からの立ち上がりで、明確な違いを感じます。

今までならエンジンの回転上昇にあわせて車速が自然にあがっていたのが、交換後は、エンジンの回転上昇が先行し、あとから車速がついてくるようになりました。あと、アクセルをオフにした際の車速の低下が穏やかになりました。

しかし、これも50キロくらいまでの話しです。そのあとの特性に大きな変化はありません。

なにせ、90mm以上あるスプリングを、40mmまで縮めてセットしていますからね。
変速初期こそヘタりや、自由長の変化による反力の差がでたとしても、変速が進みスプリングが更に縮められたときには、その差が小さくなるのは想像に難しくありません。

実際、15分も連続走行すると、その差を体感することはほとんどありません。
しばらく放置し、熱が引けば復活しますので、(当たり前ですが)熱の影響でスプリングそのものがダメになっているわけではないのです。



とまぁ、おおよそ想像したとおりの結果になったわけですが…。

クラッチ周りのスプリングは、常時負荷がかかった状態で使用しますので、折れちゃうこともありますので、そろそろ交換してもバチはあたりません。




この記事に書いた通り、熱によってベルトのグリップが低下することで、変速が先走っているように思いますので、ウェイトローラーを0.5g軽量なものに変更して、様子をみたいと思います。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント