RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.04
13
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



トランポも確保できたことですし、今シーズンにはサーキットデビューをしたいなぁと考えています。
この歳になってサーキットを走ってみたいと思ったのは、いろんな意味で限界を感じ始めたからです。





今の私の乗車技術のベースは、高校時代から3年ほど通ったサーキットで培われました。

しかし、サーキットといっても当時のマシンはスクーターです。
ミッション車で走った経験は殆どありません。たまに借りて走ったけど、それも数えるくらいです。

その後は、街乗りばかりでした。実はワイディングを走り始めたのは30歳を過ぎてからだったりします。




という生い立ち?もあって、いくつかの弱点を自覚しています。


例えばステップワークです。スクーターもゼロじゃないけど、やっぱり不得手です。
未だに速度慣れできていませんし、緩やかなカーブを走るのが苦手なのも、この生い立ちあってのことなのかなぁと。


すべて飛び込みで免許を取得したこともあって、教習所にもいったことがありませんから、体系だって基礎を学んだことがない…。


基礎を学ぶには、繰り返すのが一番です。が、刻々と状況の変わる公道で、それをやるのは難しいです。
これからのライダー生活を考えば、ここらでみっちりと基礎を修得することは大きな意味があるはずです。


サーキットを走ってみようと思った一番の理由です。





作業台の奥にしまいこんでいたこいつを引張り出しました。

サーキット仕様の1KTです。

R0019007.jpg



決めては、慣れ親しんだYAMAHAのハンドリングなら、練習には最適だろうと考えたためです。
4ストを回しきって走らせる経験が乏しいので、4ストシングルやツインに乗りたい気持ちもあったんですけどねf(^_^;



さて、いわゆる当時モノでして、例えばステップはこんな感じ。
鉄板で作られたプレートに、ノーマルのペダル、バーを組み合わせています。
プレートはともかく、バーはグリップのよいものに交換したいなぁ。このときの手法で対応できそうですね。

R0019011.jpg



サスペンションです。
あまりイニシャルはかかっていませんが、押してみると結構硬いので、ノーマルっぽいけど違うのかも。

R0019012.jpg



この1KT、車体周りこそノーマルを踏襲していますが、エンジン周りは、お宝パーツがついています。



まずコレ。分かりますか?インナーローターです。当時のF3キットだと思います。
たしか、クランクも専用品だったと記憶しています。

R0019009.jpg



チャンバーも、F3仕様のようです。

R0019010.jpg



キャブは直キャブです。これ、ノーマルのボックスを外しただけじゃないですよ。
肝はジェットニードルです。当時のF3キット装着者であるなら、直キャブに合うものが装着されているはずです。

R0019013.jpg



まだ中身は確認していませんが、F3マニュアルによると、ジェットニードルは「5EJ48」が入っているはずです。
ニードルジェットは複数あったようですが…。実車に何番が入っているのかは要チェックですね。

150329_1.jpg






さて、先に述べたように、サーキットを走る大きな目的は「乗車技術の基礎の修得」ですから、扱いやすい特性の方が好ましいのです。


なので、ノーマルに近い状態で仕上げたいなぁと思っています。けれど、チャンバーがないんですよ。

F3仕様のポートタイミングを前提に設計されたチャンバーでは、まもとに走るわけがありませんからね。
これが目下の悩みです。


今あるチャンバーありきで考えると、F3仕様のシリンダーをボーリングするしかない。

ノーマルのシリンダーを使うなら、チャンバーを探さなきゃいけない。


当面の目的を考えると「後者」なんですよね…。

1KTのチャンバーって、タマ数が少ないのか、ものすごく高値でやりとりされています。
お金は練習代に突っ込みたいので、マシンはお安くしあげたいしなぁ。


すぐに答えが出せそうにないので、ひとまず車体からやりますかぁ。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント