RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
20
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



前回からの続きです。
レバーの構造が残念だったとはいえ、何とか使いこなすことにします。だって、12,431円もしたもんね(-_-)



まずは細部の検証です。

R0018829.jpg



レバーをやや押し込まないと、ピンが通らない設計です。ポートが塞がっているかどうかは、別途検証します。

R0018831.jpg



目下の課題は、ブレーキスイッチをどうやって取り付けるか?です。

今使っているマスターは、こんな感じになっています。
この画像は、スイッチを押し出した状態で撮影していますが、通常は面一です。

R0018833.jpg



この面をフライスでグリグリ掘ってやれば、同じようなスイッチを取り付ける余地はありそうです。

R0018834.jpg



ところが、相対するレバー側には凸形状になっています。
マスターシリンダーのピストンの位置は、スイッチの面と、レバーの凸によって決まることになります。
位置決めに影響する部分を、樹脂製のスイッチが担うのは気持ち悪いなぁ…。ここにスイッチを取り付けるのは、一旦やめにします。

R0018835.jpg



面白いなぁと思ったのがココ。レバーにストッパーがついています。
(前述の場所にスイッチをつけないなら)この突起をスイッチの動作に活用するのがよさそうに思えてきました。

R0018830.jpg




純正のブッシュガードをあてがってみました。リザーブタンクの角度がSTDとは異なるので、ガードの角度も変わりそうです。
実害があるかどうかは試してみないと分かりませんね。

R0018832.jpg


あと、ブッシュガードのマスターシリンダーの間に、ブレーキスイッチを取り付ける余地はなさそうです。外側に取り付ける前提で検討してみます。



スイッチは純正品を流用しましょうか。左側はサイドスタンド用のスイッチで、右側はブレーキ用です。
サイドスタンド用のスイッチはコンパクトでいいのですが、結構ストロークさせないとON/OFFしないんだよなぁ。

R0018836.jpg



とりあえずブレーキ用のスイッチを使う前提で、構造を考えてみました。
スイッチを固定する部品、スイッチング用のレバー、ブッシュなど、製作部品点数は結構な数になりそうです。

うまくすればキット化もありかなぁと考えていますが、まずは現物合わせで製作してみようと思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント