RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.03
12
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



この記事をご覧になられた方から、お問い合わせをいただきました。


「細くみえるけど、サイズは???」というものでした。

件の記事に掲載していた画像です。

R0018650.jpg



皆さん、よく見ておられますね~。

ご指摘?のとおり、標準指定サイズよりも『細い』タイヤを使っています。標準指定が120/80-18なのに対し、私が使っているのは4.10-18です。


IRCのサイトに掲載された諸元表からの抜粋です。

・120/80-18 外径655 トレッド幅123 標準リム2.75(許容2.15~3.00)
 
・4.10-18 外径645 トレッド幅108 標準リム2.50(許容1.85~2.50)

・4.60-18 外径660 トレッド幅119 標準リム2.75(許容2.15~3.00)



ご覧のようにトレッド幅が15mmほど狭く、外径が10mm(車高に対する影響は計算上半分)小さいです。

なんで細いサイズを装着しているかといえば、太いタイヤの必要性を感じないからです。
また私がセローに期待しているのは軽快な乗り味です。必要性を感じないどころか、細い方がマッチしているとすら思えます。

実際、私の使い方においては、4.10-18でも、グリップの不足を感じることはありませんしね。



あともう一点。適合リムサイズです。

セローのリヤのリムです。ご覧のように2.15です。タイヤの諸元に照らし合わせると、最もリム幅に適合しているのは4.10-18であることが分かります。

R0018862.jpg






これは、トレールバイクに限った話ではなくって、ロードバイクでも同様です。
ナローなバイアスタイヤを装着する車両の多くが、タイヤを細くすることで、よくなる可能性を秘めています。

なんでもかんでも、細いのがいいとは思いませんよ。私だって、ぶっといラジアルタイヤはカッコいいなと思います。

でも、そこには条件があります。そのタイヤにあったホイル(リム)サイズであることです。


細いリムに「無理やり」履いた太いタイヤ…。あまりかっこいいものとは思えませんね。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント