RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
09
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



セローに使っているマスターシリンダーです。本体はNISSIN製の3/8インチ(約9.5mm)です。

R0018641.jpg



この構造に惚れました。

R0017871.jpg


レバーとマスター本体(ピストン)の間の力の伝達は、このようなピンで行われます。

R0017874.jpg




(感覚的ですが)半分程度の入力で、今までと同じくらいの効力を発揮させることができる一方で、妙な違和感を感じるのです。



装着時から、気になっていたことを検証することにしました。
というのも、このマスター、とてもエア抜きがやりづらい…というか、普通のやり方ではエア抜きができなかったのです。



これをご覧ください。

レバーの各部にガタがない状態で、ここのすき間を測ってみました。約8mmです。

R0018643.jpg



上の画像ではピポットのピンは挿入していません。レバーにピンを挿入した途端、レバーがマスター本体側にグッと動きます。
その証拠に、ノギスの示す値は6mmです。

R0018642.jpg



ピポットのピンをレバーに挿入すると、ピストンが押されてしまうということです。





マスターシリンダーの構造を簡単に図示してみました。

R0018664.jpg



この図は「入力されていない」状態です。
赤の矢印で示したとおり、入力されない状態だと、フルードはリザーブタンクとフルード排出口の間を行き来することができます。

なので、キャリパー側から負圧で吸ってやるとフルードが抜けます。
(逆にキャリパー側からフルードを押し込んでやれば、マスターにフルードが抜けます)



ショップで見かける「負圧を使ったエア抜き装置」が使えたり、
パッドが減ったときに(キャリパーのピストンがせり出した分)リザーブタンクからフルードが供給され、帳尻あわせされるのも、この構造がゆえ…。



さて、このマスターは「レバーを装着した状態で」キャリパー側にフルードが抜けなかったのは、ピポットピンをレバーに挿入することで、ピストンが押され、リザーブタンクとの経路が経たれているせいだと思われます。

R0018665.jpg



少し補足しておきますと、”程度”の問題なんですけどね。ピストンが押されることそのものが悪いのではなく、本来空いていなければならないポートが塞がれていることが問題ということです。


長くなってきたので、続きはまた…。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント