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にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

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にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

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2015.02
08
Category : RZ250/350
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初期型RZのフロントフォークのOHを依頼いただきました。


実動だとうかがっていましたが、届いたフォークをみてびっくり。


インナーチューブがぼろっぼろに錆びています。

R0018635.jpg



摺動部も、この有様です。

R0018640.jpg


何年も前にOHをしてから、手つかずだったそうで…。当然オイルは腐敗しまくり。

R0018636.jpg

R0018637.jpg



トップキャップを外します。RZはクリップ止めなので、トップブリッジとギヤプラーを使って外します。
古いYAMAHAはクリップ止めが多いですね。フォーク単体で送ってもらっても作業できるように、径の異なるトップブリッジをいくつか保有しております。

R0018638.jpg


クリップを外すには、ピックツールがあると便利です。ま、なくてもできますが…。

R0018639.jpg






ドレンボルトが固着していて、少々苦労させられましたが、無事に分解完了!



インナーチューブ先端のめっきが随分と傷んでいます。インナーチューブ側にスライドメタルを持たない構造なので、ちゃんと管理していても摩耗は避けられないものの、だからといって管理不要というわけではありません。

R0018656.jpg



さて…。問題はインナーチューブですね。

まだ新品のインナーチューブはでるのですが、オーナーさんに相談したところ「再めっき」で進めることになりました。
再めっきの方が仕上がりがよいですからね(^^)



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