RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.02
06
Category : トランポ導入
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



ここのところ、体調が芳しくなく、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
ひとまず日常生活に支障がないところまでは回復していますし、病院にもちゃんといっておりますので、ご安心ください。






今日もキャラバンねたです。油脂類はA.S.H.を使いたいので、点検のみで納車してもらいました。


指定のオイルを調べてみると、SMストロングセーブX 0W-20とありました。かなり粘度が低いですね。いわゆる省燃費タイプのオイルだと思われます。

メーカーが指定するオイルですから問題がない…という見方もできなくはありませんが、だからといって0W-20なんてオイルを使いたいとは思いません。誤解を恐れずにいえば、いくら添加剤などで補ったとしても、粘度の低いオイルの潤滑性能は劣る傾向にあるからです。

長期間にわたって性能を維持したければ、やはり相応の粘度を使うのがよいと考えています。


粘度の高いオイルを使うと、燃費が悪くなるのでは?と思うかもしれませんが、それほど大きく変わるものではありません。いや、安いオイルだったらそういうことも十分考えられますが、高い性能を誇るA.S.H.においては、この図式は当てはまりません。

オイルが暖まらない5~10分程度のチョィ乗りばかりだったら差がでるかもしれませんけどね…オイルが暖まってさえしまえば燃費の悪化はみられないはずです。むしろ良くなるんじゃないかと考えています。






A.S.H.のラインナップの中には、0W-の粘度はありません。最低でも5W-からになっています。
(潤滑性能の)実力的には、5W-40あたりでも十分だと思いますが、どうせなら極端に振って試してみますかね。

10W-40を使ってみましょう。グレードはFSです。

R0018628.jpg


ドレンガスケットは純正品を日産のディーラーで分けてもらいました。
ついていたフランジボルトのツバ径とあわなかったので、結局、汎用のアルミガスケットで対応しました。

R0018592.jpg



オイルフィルターもディーラーで分けてもらいました。

R0018593.jpg



フィルターレンチはストレートで購入。

R0018594.jpg

R0018595.jpg



それにしても、キャラバンのオイル交換のやりづらさといったら…。
車高があるので、そのまま下に潜り込めるのは便利ですが、アンダーガードを外さないとドレンボルトにアクセスできません。

私のやり方がまずいのかもしれないけど、オイルフィルターなんぞは知恵の輪か?と思うほど、手が届きづらい場所にあります。


正直、あまりやりたくないです(-_-;

作業が終わったころには、肩で息をしなければならない状態に…。まだまだ本調子ではないですね。






さっそく走らせてみると、笑っちゃうほどに激変しました。まず振動が劇的に軽減しました。
冷間時と温間時のフィールの差も、ほとんど感じることはありません。

街中でおとなしく走る分には、2000rpm~2500rpmも回していれば十分なのですが、この領域での上質さが格段に向上しています。ぐへへ、気持ちいい…。

交換前のオイルの素性が分からないので、単純比較はできませんが、これまで散々A.S.H.を使ってきた私からすると「そうそう、これだよ、これ」と思わずにはいられません。これだからやめられないんですよね…。

機械音痴で、鈍感なにえ子でも分かるくらいなので、普通の感性を持つ方なら、体感できるレベルです。



高速テストもやってみました。オイル交換前とはまるで別物です。エンジンが先へ先へと回りこむ感じです。3000rpmを超えると、さすがにうるさいものの、「びゃーーーーん」と吹け上がる様は圧巻で、思わず笑ってしまいました。


少々値は張るのは事実ですが、他の手段でこれだけの効果を得ようと思えば、その対価は相当なものになります。

耐久性も高いので、投資に見合った見返りは十分あると思います。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント