FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.12
25
Category : どやさこやさ
久しぶりの連打です。

先日、レデューサーに関する記事を書きました。

ちょっとした反響がありました。どんな反響か?というと…。


「にえちゃん、アソコまで露骨にコキおろしたらヤバイんちゃうのん?」

心配して連絡してくれたわけです(汗)

でもね…「ダメやと思うことはダメって言わんとアカンのちゃうのん?」これが私の考えです。


「肯定によるやんわりとした否定」では「伝わらん」と思うからです。


<例示>

「ある回転数から一気に高速域へと誘う様は圧巻であった」

例えば、こんな記事があったとします。
多くの人が「へぇ~。このバイクって、回すとすげーんだなぁ」と感じるんだと思います。

でも、真実は、「中速域が全然ダメ。回すとすげーんだけどね」だったりすることは珍しくありません。

我々がそれ(真実)を知るのは、翌年の新型のインプレだったりする。こんな感じで…
「昨年のモデルは、中速域が全然ダメだったけど、今年のは下からしっかりついてくるね。高速域は昨年モデルより落ちてるけど、実質的にはコチラが速い」

おぃおぃ、全然ダメなんやったら「ダメ」っていうとかんかぃ~って言いたくなりませんか?
ウソついてないから、いいってモンでもなかろうに…。


雑誌は広告収入もバカにできんわけで「多方面への配慮」が必要なんでしょう。
しかし、伝えることに本分をおいていれば、もうちょっと違った表現があって然るべきだと思うんですけどね~。

配慮する方向性を間違ってない?どっち向いて仕事してるん??さーーーっぱり分かりません。


この手の「ゴテゴテ」した記事ばかりの雑誌は、伝えることより「売り、儲ける」ことに重きをおいとるんでしょう。
否定はしないけど、買いたくないよね。

あんたらの都合で書かれた記事を、こっちが「読み込む」のは、ちょっと違うと思うんだけど。
業界的に「そんなモンやでぇ~」なのだとしたら、「根本が間違ってる」と思います(きっぱり)


随分脱線しましたが、私には何のしがらみもありません。
(最近、なんやかんやと増えてきたけどね…)


「ダメなモン」は「ダメ!」といいますし、「こりゃないやろ」と思ったら「こりゃない」といいます。

あくまでも客観的に事実を捉え、その上に自分の考えを載せていく。そういうスタンスを貫いていきたいと思います。


ただ、少々の反省点があります。使ってもないのに否定すな!ということです。
「使う気にならん」のは事実ですが、あくまでも私の主観の上に立つものですから。
こういう記事の書き方は極力排除していきたいと思います。


これからも「現実分析力」と「直視精神」を大切に、かつ磨いていきたいと思っています。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント