充電不良の原因調査(その1:管状ヒューズのトラブル)

0 0
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



トラブルを起こした2日後のことでした。またまた電装の動きが怪しくなってきました。
頼むから作業のできる週末までもってくれ…と思っていましたが、無情な結果です(-_-)

ライトやメーター照明が暗くなるという症状です。かと思えば、DC電源が突如機能しなくなったりもします…。
ダメなのはDCだけなので、エンジンはかかるんですけどね。





作業できる時間ができたので、早速点検していきます。
どうもいくつかの問題が発生しているようです。ひとつずつ切り分けて考えていきます。

まずDC電源が機能しなくなる原因から探ります。

メインスイッチから確認です。バッテリーから+電源が流れている「赤」の配線で電圧を測定すると電圧ゼロ…。

R0018523.jpg



あっちゃー。導通してませんね。

R0018524.jpg

R0018525.jpg



断線しているのは、どこかぃな?

ここでした。ヒューズの見た目は問題ないのに、ホルダーの両端子間には導通がなかったので、ヒューズを外してみると、この有様…。下側のホルダーに管が残っています。

R0018526.jpg



ここが剥がれていたんですね。

R0018527.jpg



念のため、ハーネステープをほどいて点検しておきました。他の場所は問題なさそうです。

R0018528.jpg



DC電源が機能しなくなった原因のひとつが判明しました。

引き続き、充電機能の適否を点検していきます。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







ページトップ