RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2015.01
04
Category : アクシス90
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



始動性に難があったので、セルモーターの整備をしたのですが、どうもしゃきっとしません。

どうもセルの初動でつまるんですよね。一度回ってしまえば、(整備の甲斐あって)元気に回るのですが…。


時を同じくして、変速のタイミングに変化がでてきました。発進加速が抜群になった反面、変速されないまま、引っ張ってる感じです。
セルが初動でつまるのは、ベルトが必要以上に「落ち込んで」いるせいかも。距離的に駆動系の定期メンテ時期でもあるので、さっさと分解することにしました。





今回から純正のVベルトを使います。しかし、パッケージに使うんだったら、モデルさんにシールド付きのヘルメットをかぶらせて欲しいと思うのは私だけでしょうか(笑)

R0018457.jpg



外したVベルト。補修用として売られている社外品です。かなり固くなっており、折り癖もついています。

R0018458.jpg



新品から0.80mmの摩耗がみられます。
純正部品と比べてみて分かったのですが、この社外品は、純正より、やや幅が広いようです。

R0018459.jpg



摘出されたウェイトローラー。これだけ減ってたら、ベルトが落ち込むのも無理もありません。

R0018461.jpg



樹脂部がすり減り、もう少しで金属部が露出するところでした。使用距離は5000キロ。限界ですね。

R0018460.jpg



ウェイトローラーと接触するプレート側。欲をいえば交換したいところですね…。





トルクカムの状態。グリスは、まだ残っていましたが、これ以上引っ張るのはやばい状態です。

R0018462.jpg



ケース側を洗浄します。あ…。そういえば、このベアリング、型番を間違えて手配しちゃったため、交換できなかったんだっけ。そのまま忘れてました。ガラガラしていて、完全にアウト!です。

R0018464.jpg


部品の洗浄がすんだら組んでいきます。その前に手を洗います。ベルトもプーリーに油分や汚れを付着させたくありませんからね。

R0018467.jpg





セルの初動のつまりは、かなり軽減されました。これだけが原因じゃないと思いますが、積み重なると思わぬ不調につながりますね。



さて、この記事でも書いていますが、駆動系のメンテのスパンは、5000キロが一応の目安になりますね。

ウェイトローラーについては、純正とすることで耐久性が向上すると思いますが、トルクカムなどの状態を考えると、それほど極端に(メンテスパンを)伸びせるわけではありませんから。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach








Comment

非公開コメント

はじめまして^^
このブログを見つけてから記事が面白く勉強になるので、過去記事からずっと読まさせてもらっています(笑)
これからも読まさせていただきますので、よろしくお願いします

Re: タイトルなし

たぬまさま。コメントありがとうございます。関心をもって読んでくださってるようでうれしく思います。今後とも、ご愛読いただけますと、幸いです。

> はじめまして^^
> このブログを見つけてから記事が面白く勉強になるので、過去記事からずっと読まさせてもらっています(笑)
> これからも読まさせていただきますので、よろしくお願いします