RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.12
27
Category : TZR250
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



かなり酷いコンディションだった1KTのキャブレターをOHします。


まず経路の洗浄から。洗浄する際は、目的を定めて集中的に行います。

R0018386.jpg



漫然と穴という穴にケミカルを突っ込むやり方だと問題を発見することができません。どことどこが繋がっているかを意識しながら作業を進めます。


ここが詰まっていました。チョーク系統です。チョークプランジャ側からケミカルを投入し、導通するまでしつこく攻めます。

R0018387.jpg



ミキシングチャンバトップ側の(チョーク)経路も通りが悪い。
パーツクリーナーを通すとブジュジュと染み出す程度でした。本来はブシャーっと出るところなので、ちゃんと機能しているとはいえませんね。

R0018390.jpg


始動性に問題があった原因のひとつだと思います。






すべての経路の導通が確保できました。

キャブレタークリーナーにせよ、エンジンコンディショナーにせよ、パーツクリーナーで落としきるのはかなり難しい…表面がヌメヌメしたままだと気持ちが悪いですし、残存したケミカルが悪さをしないとも限りませんので、灯油で、しっかり洗い落とします。

R0018421.jpg



フロートは新品に交換します。すったもんだした上で納品されたものですが、形状が異なりますなぁ。
2MA型番ですから、問題なく使えるとは思うものの、1KTのマニュアルデータは参考になりません。
同系のキャブで、この形状のフロートを用いているR1-Zのマニュアルデータ(H寸法15~17mm)を参考にしました。

R0018422.jpg



痛みに傷み切っていたジェットやスクリューも新品に交換します。

R0018423.jpg



メインジェットの座にはいるワッシャです。腐食し、ひびが入っていたので交換します。

R0018429.jpg



錆やら腐食カスやらが堆積していたスロットルバルブも洗浄します。

R0018425.jpg



そうそう、トップキャップの整備もちゃんとしておきましょう。まずガスケットです。こういうところからエアリークすることもありますからね。

R0018424.jpg


あと、このキャップにひびが入っていると、何かと厄介です。

R0018430.jpg


古いキャップを外すと錆まみれだったので、真鍮ブラシでお掃除しておきました。

R0018431.jpg


新しいキャップにはシリコングリスを塗布しておきましょう。使えなくなったドリルのお尻を使っています。
(もちろん余分なグリスは拭き取ります)

R0018432.jpg



ええ感じで仕上がったぞ。うしし…。


組み上げようと思いましたが、スロットルワイヤーのメンテをしてからですね。スロットルワイヤーは残念なことに販売終了だったので、手入れして使うしかありません。

こういう車種が増えてきましたので、ワイヤーを作ってくれる業者さんを探さないといけませんね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント