RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.11
05
Category : セロー225
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



先日、セローでお散歩にでかけました。 この日は、交換したてのフロントマスターのレバーの遊び調整と、フィールを体になじませるために、リヤは使わずフロント主体で走っていました。

勘どころも分かってきたので、いつものようにリヤと使い分けて走るかぁと思い、リヤブレーキを踏んだところ、思ったようにリヤが沈まず、曲がりきれないではありませんか。ゆっくり走っていたので、回避できましたが、冷や汗をかきました。

ブレーキペダルの高さや遊びを調整してみますが、どうもしっくりきません。どれくらい効いてるのか分からないんですよね。おっかしいなぁ。いつもなら、リヤがグゥっと沈む感じで判断しているんですけど…。



犯人はチェーンでした。

AZのチェーンルブの耐久性を確認するため、しばらく給脂していなかったんですよね。チェーンの動きが悪くなったおかげで、リヤの動きに若干の影響を及ぼしていたようです。給脂したら「いつものフィール」に戻りました。そういえば、いつもなら「たまらん」と思うリヤの気持ちよさも、あまり感じなかったもんなぁ。


普段、油分を切らすことはまずありませんので、体感したのは久しぶりです。

このチェーン、17,000キロ使っていますが、伸びが原因でチェーン調整したことはありません。

R0017459.jpg



油分が切れたときと、そうじゃないときの差が大きくなっているところからして、チェーンの寿命も近づいているようです。
今どきの良質なチェーンは、本当に伸びませんので、動きの良し悪しで判断するよう、意識を変える必要があると感じています。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント