FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.10
06
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



初期型RZのノーマルのフォークスプリングはダブルレートです。初期のレートは柔らかく市街地走行ですら、大きくストロークします。実際にデータを取ってみると分かりますが、ブレーキもかけず、ギャップにも遭遇しない状態でも半分以上を使い切ります。

走る限りはブレーキだってかけなきゃいけないし、ギャップもいなさなければなりません。ところが、残されたストローク量は多くありません。じゃぁどうするか?少ない稼動範囲で多くの仕事をこなすようにしなければなりません。


より具体的に書いてみましょう。

ブレーキをかけると一気に沈みますよね。そこからさらにブレーキを握りこんでみてください。フォークの動きを感じますか?

6割の力でブレーキをかけようが、8割の力でブレーキをかけようが、それほど大きな違いは感じないはずです。ようは「分かりづらい」ということです。


余談ですが、すべてのダブルレートがこのような特性というわけではありません。レートが切り替わるポイントや、レートそのものの設定によって大きく変わってくるからです。





さて、RZ用に開発したスペシャルフォークスプリングです。

R0017480.jpg

 ・フォークスプリング2本、カラー、A.S.H.フォークオイルのセット …18,000円
 ・フォークスプリング2本、カラー                  …16,000円

A.S.H.とセットの方がお買い得。
なお、すでにA.S.H.をお使いの方については、フォークスプリング単体でもOKです。




前段に引き続き、ブレーキング時の挙動を例にして説明を進めさせていただきます。


このスプリングにすると、強くかけたときと、弱くかけたときの違いがよく分かるようになります。

たとえば緩やかなコーナーの手前でなめるようにブレーキをかければ、それなりの動きを見せます。ノーマルだったら「そんなに動かなくてもいいのに」と思うくらい動く場面です。比べてみると分かりますが、動きに合わせるのって意外と疲れるんですよ。

ブレーキの力を徐々に強めていく…なんてこともやりやすくなりますので、ウェット路面での不安も和らぐと思います。



ただ固いだけじゃないの?と思うかもしれませんが、極端にハードな設定にはしていません。

肩が凝ったり、どこかが痛くなるようではいけませんからね。休みの日に走り回って、翌日の仕事に支障がでるようではおいそれと走りに行こうと思わなくなるのは当然のこと…。

自分自身、1回の走行でかなりの距離を走りますので、疲れないというのは重要なポイントなのです。


弊害はないのか…あるといえばあります。ノーマルのフォークスプリングにある嫋やかさ(たおやかさ)は薄らぎます。私もノーマルの乗り心地が懐かしくなることがあります。

でもね、よく考えてみてください。広大な場所で延々と真っ直ぐの道を走るようなシチュエーションがありますか。まぁ、ありませんよね。ノーマルの方がいいなと感じ取れる場所は、ほとんどないということです。






PDバルブなどを装着できるよう、ノーマルスプリングよりも短めに作っています。

付属のカラーです。乗車姿勢が極端に変わらないようにノーマルスプリングよりもイニシャルは少なめに設定しています。(もし、カラーを使いたくないのであれば、発注時にご指定くだされば、自由長を変更したものを製作いたします)

R0017485.jpg



素材は塩ビ管です。イニシャル調整をするために、素材を探し回らなければいけないようでは話しになりません。その点、塩ビ管は調達性も加工のやりやすさも抜群ですから、特別な技術がなくても(オーナーさん自ら)製作や加工が可能です。なお、管形状の圧縮強度は相当に高いので強度的にも問題ありません。


サイズは「VP16」。ホームセンターなどでも購入することができます。

R0017483.jpg



付属のものは旋盤で端面を整えていますが、実用的にはパイプカッターでカットすれば十分だと思います。

R0017484.jpg



イニシャルの微調整にはワッシャを使ってください。M10用のワッシャがぴったり合います。
厚さは1.5~1.6mm(流通品を実測)くらいですね。

R0017481.jpg



A.S.H.のフォークオイルを使用する前提で設計しています。
お好みに応じて#40か#58をチョイスください。

私の場合、#40を使うことが多かったです。油面は210mmを基本とし、0~+20の範囲で調整していました。
(過去形で書いているのは、今はカートリッジバルブを装着しているので全く違うセッティングになっているからです)





元々、このスプリングは、私自身が使うために設計したものです。あれからいろんな場面を走らせていますが、本当に作ってよかったと思っています。少なくともノーマルに戻したいなとは思わないです。

このスプリングに何度も助けられているからです。ブレーキの効力は格段にあがります。いや、ブレーキ性能を、より引き出せるというのが正解か…ま、両方ですね(^^)


今ではすっかり当たり前になっていますが、設計時の検証データや当時のファーストインプレッションを読んで、有効性を再認識した次第です。


お勧めです!!!




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト



Comment

非公開コメント