RSS
Admin
Archives

にえガレのブログ

「捉われずに拘る」をモットーにしております。

プロフィール

にえ

Author:にえ
「Nie's garage」略して「にえガレ」のブログへようこそ!

『捉われずに拘る』をモットーにやっております。

2ストローク色がやや強そうにみえるかも知れませんが、4ストロークも含め どのようなバイクに乗っておられる方にも見ていただけるように配慮しているつもりです。

少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

~Nie's garage OSAKA JAPAN~

☆お問い合わせはこちらまで☆
niesgarage@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.09
29
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



R1-Z用のスペシャルフォークスプリングの仕様を決定しました。


レートは決まっていたのですが、線径、巻き数、自由長など、細かな仕様を決めるのを放置しておりました。

やりはじめると早いんですけどね…。自分のものだと面倒に思えてしまっていけませんね。「試してみたいが、まだか?」とお問い合わせをいただき、検討を再開した次第です。すいません…。


スプリングの仕様を決めるには、結構いろいろ考えなきゃいけないことがあります。例えば、スプリングの線径はスプリング業者さんが標準的に持っている中から選ばないといけませし、結果として得られるスプリングの「体積」も気にしなければいけないからです。


体積が何に影響するかっていうと、フォーク内のエアボリュームです。言い換えると「油面」ですね。

今回の仕様だと、+18mmほど油面を補正してやればOKだと思っています。あくまで「計算上」なので、実際に使ってみてアジャストは必要ですけどね。





次に自由長です。ノーマルよりも初期のレートはあがるので、イニシャル量は下げる方向になります。ノーマルよりも自由長は短くなります。イニシャルアジャスターで調整できるように考慮しましたが、もしイニシャルの不足を感じるなら、M16用のワッシャと、塩ビ管VP25(いずれも外径32mm)を使えば調整は可能です。

なお、ノーマルで使っている丸パイプのカラーはそのまま使う前提です。カットするのは面倒ですからね。



さて、肝心の特性です。

ノーマルのスプリングは早い段階(≒小さな入力で)でスコーンと入り込んでしまいます。そのため常用域からフルストロークするまでの範囲が狭く短いのです。レートを立ち上げることで対応しているものの、動きを感じ取りづらく、節度のなさに繋がっていると考えています。


これに対し、今回の設計では「仕事をする範囲」を広げてやることで、動きを感じ取りやすく、また節度を持たせてやるのが狙いです。レートは過度なものとせず、ノーマルの持つバランスを大きく崩さないように配慮しました。市街地からワインディング走行まで広範囲に対応できるものになっていると思います。


設計通りの特性が得られるかどうかを実走で検証したのち、正式リリースする考えです。




にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント