タッチが悪化してきたフロントブレーキの点検

0 0
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



アクシス90のフロントブレーキのタッチが悪化してきました。点検しておきましょう。


まず、フルードタンクのフタとダイヤフラムを洗浄します。天日干しにして、しっかり乾燥させている間に他の作業をやります。

R0017493.jpg



キャリパーです。タッチが悪化した原因はコレですね~。ピストンのせり出し量が増えています。

R0017494.jpg


こうなった原因はパッドの摩耗です。使っているパッドはデイトナの赤です。1万キロ以上持ったのは予想外でした。
ただし、ディスクはかなり消耗しています。ディスクへのアタック性は相変わらずのようです。

R0017495.jpg



ざっと洗浄して、メタルラバーを塗布。あまり汚れてなかったけど、フルードも交換しておきました。

R0017496.jpg





タッチや性能を気にするなら、ブレーキパッドは早めに交換するのがよいです。感覚的ではありますが、半分も減ったら、タッチに影響が出てくると思います。

せり出し量がふえると、ピストンがこじられますので、様々な弊害がでるからです。

まず、ピストンの表面が荒れてしまいます。あとはパッドの偏摩耗。

偏摩耗が進むと、ピストンはますますこじられますので、加速度的に悪くなったりします。要注意!です。


パッドの手配をかけました。まだもう少し使えそうですが、早めに交換したいと思います。ピストンの手入れもしたいので、キャリパーはOHですね。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングに参加しております。ご協力よろしくお願いします!↑↑↑



「高性能オイル A.S.H. 取り扱っております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-7.html


「各種オリジナルパーツ取り揃えております~」
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-20.html



「Nie's garageのHP」
「作業依頼受け付けてます」

お気軽にお問い合わせ ください。

twitterやってます。出没予告など、色々ぼやいています。IDは「mapleach」。
http://twitter.com/mapleach







ページトップ